初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

海外出張やマイルを使った家族旅行を紹介 マイルはポイントサイトを活用して貯める陸マイラーのブログです

MENU

【出張レポート】急な韓国出張 準備から旅立ち

突然ですが韓国支店から出張要請があり、出張希望日の前日に韓国行きが決まりました。

サラリーマンなら避けることができない自分の意志と異なる神のお告げ。「出張行ってきて!」

この週、飲み会やセミナーを申し込んでいたのにキャンセルすることとなりました。

サラリーマンならこのような急な海外出張もあると思いますので準備期間が短い海外出張について紹介します。

ちなみにこんな感じのスケジュールです。

【スケジュール】

出張前日:急な出張のお告げにあう

出張当日:夕方の便で韓国へ

出張2日目:現地関係者と打ち合わせ後、客先へ

出張3日目:午前便で帰国。午後から出勤

まずは気持ちを切り替えて出張目的が達成できるように準備をします。

今回は打ち合わせが目的の為、この打ち合わせが100%達成できるように準備を開始。

【もちもの】

• 打ち合わせ資料(PCだけではなく、髪でも印刷)
  • 筆記用具
  • レーザーポインタ
  • バイルバッティリー
  • wifiルーター
  • 韓国携帯
  • プロジェクタ用変換コネクタ
  • 名刺

今回は時間が無いため、以前紹介したお得な両替裏技は利用できません。

出張を数日前からわかっている方はこちらを参考にしてください。

【更なる準備】

打ち合わせはもちろんですがそれ以外の準備も必要です。

例えば上司と一緒に行く場合、空港からホテルまでの移動。前日移動の為、ホテル近くで夕食を食べれるお店をチェック。(和食や韓国料理など)

また打ち合わせ当日の移動手段や時間なども把握が必要です。電車やタクシーで移動するのか?何時にホテルを出れば間に合うのか?サラリーマンは色々ありますね。

【旅たちまで】

出発までドタバタしましたが上記のような準備を行っていざ羽田空港へ。

チェックイン後、荷物を預けたら出発まではラウンジでゆっくり。今回の出張は同僚と一緒であったため、二人でラウンジに向かいました。

SFCやラウンジについてはこちらを参考ください

minakiti99.hatenablog.com

羽田空港国際線のラウンジ迷わず直進。

国内線が多いので久しぶりの国際線ラウンジです。

入り口を入るとスターウォーズのフィギアがきれいに飾っており、クールです。

国内線と異なり、国際線では焼きそばや唐揚げ、うどんにラーメン、お寿司と食べ物も充実。機内食にあまり期待ができないので出発前にここ腹ごしらえ。

16時の便だったのでラウンジも空いていました。

【韓国到着】

席はほぼ満席。韓国までのフライトは二時間弱なので我慢我慢。でも機内映画が途中までしか見れないのは心残りです。残りは帰国の時かな。。。

入国手続きを終わらせ、カバンのピックアップ。いつものようにSFCを力を発揮し、優先的にカバンを出していただきました。本当にいつも助かります。

今回の韓国出張では準備期間が短く、当日対応が必須となりました。

いつもであれば陸マイラーの私はポイントサイト経由で申し込みますが今回は断念。

出張予定が決まっている方は下記ブログを参考にポイントを獲得してはいかがですか?

minakiti99.hatenablog.com

ホテルまでのタクシーは税関を出てすぐのところに「インターナショナルタクシー」があります。

ここは日本語が通じて一定金額を支払えばホテルまで連れて行ってもらえます。

一般タクシーよりも少し高いですがぼったくりに合うことはありません。

最近の韓国では一般タクシーでも遅い時間に利用するとメーターを使わず、高額なタクシー代を請求されることがあります。そんな心配をするならここを利用しましょう。

車も奇麗で運転手の方もとても親切です。

【ホテル周辺で夕食】

ホテルに着いたらやはりお腹が減ってきました。

せっかく韓国に来たので韓国料理を食べに行ってきました。

まだ何もしていないので調子に乗って飲み過ぎの食べ過ぎで初日を終了

【まとめ】

• 突然の出張でも気持ちを切り替え準備を行う
  • 急な出張でもそれに合った準備を行う
  • 情報収集はどんなときでも忘れずに