初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

2017年 悩めるJAL、JGCマイル修行 ~決断~

はじめに

2017年まで残すところ、約2ヶ月。SFCJGCに関する多くのブログを読み続けている刺激を受けて、JGCJALグローバルクラブ)の修行を行うか迷い始めました。

 

また出張では行先により航空会社を選ぶ事が出来ず、SFCを持っていてもスターアライアンス系を選べず、JALなどのワンワールド系の航空会社を利用する機会が多いのも一つの理由となっています。

 

既に2014年、SFCの修行を終えていますがJAL系の場合、一般会員となる為、ANA系のようにビジネスクラスチェックインやラウンジの利用、座席のアップグレードなどのサービスが受けられません。

 

1度、覚えてしまったSFCの贅沢はなかなか忘れることが出来ず、JAL系での出張の場合、出発前のテンションが低いのも事実です。

 

そして何よりもSFCJGCの両方を持っていたらカッコいい!!と少し不純な動機もあります。

 

そして2016年。1年間真剣に考えた結果、他の修行僧と比べる決意が中途半端ではありますが出張と調整し、2017年にJGC獲得を決心しました。

 

しかし修行僧となると決めた私には突破すべき最初の難関が待っています。

minakiti99.hatenablog.com

f:id:minakiti99:20161010235449p:plain

  

【最初の難関】

一般サラリーマンである私、ばかよんは既に10年前に結婚しており、子供が二人。

5年前に建て替えた家のローンに子供教育費、余裕なお金などどこにもありません。

こんな状態で本当に修行僧になっていいのか?

 

ANAならポイントサイトで今までに貯めたポイントをマイルに。マイルをスカイコインに交換し、修行を行うとが出来ますがJALはポイントサイトからマイルに交換する際の交換率が0.6倍と低くとても交換出来ません。

 

ちなみにANAはソラチカルートで0.9倍とポイントをほぼ等価で交換ができるのです。詳細についてはこちらを参照してください。

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

今、ANASFC修行が増えているのはこのようにあまり費用をかけずにマイルを貯めて、修行できるという背景もあると思います。

 

最初の難関ですがこのJGCの魅力を家族に理解してもらう必要があります。

これから必要となると修行代を考えると口で説明しても絶対に理解は得られません。

 

我が家の場合、2016年の夏休みに特典航空券でグアム&パラオ旅行しており、既にSFCの威力を十分に理解してもらっていました。

その為、相談すると意外にすんなり承認がおりました。

 

本当にいいの?出張で半分くらいはフォローできると思うけど半分は自腹。

FOP単価10円と考えても25万円が必要となり、さらに修行ルートによっては宿泊費も必要になります。本当にいいの??

嫁の気が変わらないうちに早速、2017年のJGC修行計画です。

minakiti99.hatenablog.com

 

【その前にJGCとは?】

1月から12月までの1年の間に以下の条件を満たすことでJALの上級会員の資格を得ることができます。

・フライオンポイント(FOP)を50,000以上獲得する

・50回以上、飛行機に乗る

条件を満たすことでJALの上級会員ステータスを達成し、ビジネスクラスと同じラウンジが利用できたり、エコノミークラスに搭乗してもビジネスクラス同様のサービス、専用カウンターや優先搭乗などの受けることができます。

 

個人的には何度も飛行機に乗りたくないのでFOP50,000狙いでJGC修行を行うことを決断しました。

 

※詳細についてはJALのHPをご確認ください

JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ:ご入会にあたって

 

【2017年度のJGC計画】

ざっくりではありますが一般サラリーマンが考えるJGC修行の内容はこんな感じです。

まだ確定していませんが毎年開催しているイベントが継続すると信じて5,000FOPは確保し、残り4,500FOP。(2017年も初回搭乗5,000FOP継続決定

・初搭乗、フライオンポイント 5,000(2017年も引き続きお願いします)

・りそなJALスマート口座 1,000(期間限定イベントですがまた開催してください)

 

まずは現在、会社の出張で利用しているANASFC)系の利用をすべてJALに変更することで約20,000FOPを獲得予定。(ただし、この期間はSFCの特典を得ることができないデメリットも。。。)

残り約25,000を修行で獲得予定。

 

2016年は名古屋-バンコク間のビジネスクラスでFOPが二倍になるキャンペーンが実施されていました。

2017年も同様のキャンペーンが実施されれば、こちらを利用したと考えています。

 

開催されない場合、ワンワールド系のFOP単価が良いビジネスクラスを検討中。

SFCの時は有名な羽田-沖縄-シンガポールルーツで修行を行いましたが今回は別の修行ルートも検討中。

 

まだメインのJALさんから2017年の情報が出ていないため出次第、情報共有を行います。

 

【まとめ】

  • JALJGC修行を2017年に行う。
  • まだ必要情報が無い。
  • 嫁の承認は得られた

【関連記事】

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

【おまけ】

こちら、はじめました。


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ