読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

【体験レポート】ANAから贈り物 どうする? 

SFC マイル 修行 旅行 JAL JGC

先日、どらだまん (id:doradama) が紹介されたブログを読んでからポストを確認するのが楽しみになっています。そろそろ我が家にもSFC特典が届くはず!!

 

毎年の事ですが申し込みから少し時間があるので何を申し込んだかが思い出せない。昨年はマイルを申し込んでいたが今年は手帳だったような。。。

anamilelife.hatenadiary.com

 

そんな中、ついにANAから少し厚みのある封筒が届いていました。しかしその封筒、手帳にしては薄すぎるし、カレンダーも入っているようなサイズでも無い。

 

既にお気づきの方もいたと思いますが封筒の中身は「ANA株主優待券」でした。

修行や家族旅行を目的に家族分のANA株を保持しているのです。

f:id:minakiti99:20161123000631p:plain 

今回はこのANAからのプレゼント「ANA株主優待券」について記載したいと思います。

f:id:minakiti99:20161123005856p:plain

 

株主優待内容とは

 国内営業全路線の片道1区間が「株主優待割引運賃」(片道普通運賃の50%割引)でご利用になれます。

 

多くのSFC修行僧が「プレミアム株主搭乗割引運賃」でプレミアムクラスに搭乗されていたのでは無いでしょうか?

 

ここで改めて本当にSFC修行に「株主優待割引」が得なのか1月出発の「羽田-沖縄」で比べてみました。

今回、確認したのは株主優待券を含む該当運賃の普通/プレミアムクラスです。

 

【調査結果】

普通/プレミアムのどちらの搭乗クラスでも「旅割」を利用した割引がもっともPP単価が低く、SFC修行ではお得と言えることがわかりました。

 

ちなみに「株主優待割引」につきましては、「旅割」に次、2番目にお得なの割引運賃と言う結果となりました。

 

ただし「旅割」は席数に限りがあり、今回の調査時でも1月のプレミアムクラスはほぼ満席となっており、競争率の高さがうかがえました。

 

また他の割引料金と比較して日程が「変更不可」と言うのもデメリットです。

 

その為、日程変更の可能性がある場合や搭乗予定便で「旅割」が満席の場合は「プレミアム株主優待割引」がお得と言えます。

確認した価格は1月21日(土)羽田-沖縄便です。

 

実際に上記の価格で「株主優待割引」を利用する場合には「株主優待券」の費用が必要になります。2016/11/22現在、3,500円で購入可能だったので実際の費用はこんな感じになります。

 

株主優待券の購入価格を載せてもやはり「旅割」に次ぎ、お得なPP単価となっています。

 

せっかくなので来年、JALJGC修行を検討されている方もいると思いますので「JAL株主優待割引」を利用する場合のFOP単価も計算しました。

 

JAL株主優待は2016/11/22現在、4,000円で購入可能だったので実際の費用は以下のような感じになります。確認した価格はANAと同じ1月21日(土)羽田-沖縄便です。

 

JALのFOP単価、ANAのPP単価、どちらも似たような金額となりましたが金券ショップでの株主優待券価格がJALが若干高かめ、少し差がでました。

 

株主優待券の入手方法

ANA株主優待券はその名の通りANA株主に配布されます。ただし誰でも使うことができるため、チケットショップやオークションでも入手可能です。(JALも同様)

 

チケットショップやオークションで購入する場合、相場変動がありますが3,000〜5,000円程度で購入可能です。

 

ちなみに相場は飛行機に投入する機会が増える夏休みや冬休み、春休みの時期に値上がりする傾向があります。逆に安い時期なら3,000円以下でも入手可能です。

 

株主として「株主優待券」を入手する場合は以下の表の通り、1,000株以上で入手が可能です。2016/11/21現在、1株311円なので1,000株で311,000円となります。

 

また発行枚数表の通り、株主優待券4枚までは4,000株で入手できますがそれ以降は2,000株毎に1枚と配当が悪くなるのでお勧めは4,000株までです。

 

ただし、この方法では今、ANA株を購入されても次に「株主優待券」がもらえるのが2017年5月となるため、それまでに飛行機を利用される場合、オークションや金券ショップから入手してください。 

f:id:minakiti99:20161122001501p:plain 

f:id:minakiti99:20161122011632p:plain

 

まとめ

・「旅割」が最安値だが変更不可ので使い勝手は悪い

・「株主優待割引」は変更可能で安く、利用しやすい

・「株主優待券」は修行僧の便利なツール 

関連記事

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com 

ブログランキング


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中