読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

【失敗しないホテル選び】マイルやポイントも見逃すな 

はじめに

ありふれたタイトルですがせっかくの旅行で誰でも失敗せず、ホテルを選びたいですよね。

 

突然ですが皆様はどのような事を基準にホテルを選ばれますか?

・ホテルのクラス?

・ホテルの値段?

・ホテルの知名度? 

・HPの写真?

f:id:minakiti99:20161126102818p:plain

この選定基準は人それぞれ異なるので何が正しいという物はありません。逆に言うとどの基準に選んでも正解だと思います。

 

しかし実際に泊まって「イメージと違う」「ダマされた」って少しでも感じたらホテル選びを失敗しています。ここで自分が失敗した代表的な失敗例を紹介します。

 

【主な失敗例】

・繁華街が近く便利と記載されていたが騒がしい

・HP内の部屋の写真は綺麗だが部屋はカビ臭い

・夜は冷え込むが部屋は冷房のみ

・ホテルは良いがスタッフの対応が悪い

などなど、これまで数多くの失敗をしていました。

 

このブログではこのような失敗をしない為の方法を紹介しますので旅行やJGC/SFC修行でホテルを選ぶ方の参考にされば幸いです。

既に旅慣れている皆様には釈迦に説法な情報で恐縮です。

 

 なぜこのような失敗をしたのか?

先ほど上げた失敗例はホテルのHPからは判断できない事が多いのです。

1泊くらいであれば、多少の失敗でも我慢しますが大型連休などで長期滞在する場合、ホテル選びの失敗が旅行の失敗にもなります。

 

このような失敗をしないよう、ちょうど2月に旅行(修行)を予定しているので実際の予約手順でホテル選びの方法を紹介します。偉そうにすみません。。。

 

失敗しないホテル選びの方法

まずは2月予定している旅行を紹介します。

旅のルートは「羽田-沖縄-羽田-シンガポール-羽田-沖縄-羽田」と修行僧の鉄板ルートです。ホテルは沖縄で1泊、シンガポールで2泊が必要となります。

 

 1日目:羽田-沖縄    (沖縄泊)

 2日目:沖縄-羽田

    :羽田-シンガポールシンガポール泊)

   4日目:シンガポール-羽田(機内泊)

 5日目:沖縄-羽田

    :羽田-沖縄

    

話が脱線しますが一般の方は「何この飛行ルート?」って、思われるかもしれませんがこれは航空会社の上級会員を低コストで目指すための飛行ルートです。

↓航空会社の上級会員に興味がありましたらこちらを参考ください↓

minakiti99.hatenablog.com

 

前置きが長くなりましたが私の「失敗しないホテル選び方法」の実践編です。

ホテルを予約する前にホテルに求める以下の項目を考えます。

  • 目的(パーパス)
  • 立地(ロケーション)
  • 品質(クオリティ)
  • 価格(プライス)

【実例:沖縄】

沖縄のホテルは到着時間も遅く、翌朝の出発も早いので私は以下の用意となりました。

  • 目的:トランジットとホテル近くで飲みにも行きたい
  • 立地:荷物もあるので空港や駅から近いところ
  • 品質:滞在時間が短く、多少は妥協できる
  • 価格:滞在時間も短いので安いところ

上記が決まったらホテル選びです。私がお勧めするホテル予約サイトは「トリップアドバイザー」です。ここで先ほど決めた上記項目でソートすれば目的にあったホテルに絞られます。

 

さらに価格に関しては有名な「エクスペディア」や「agoda」「Booking,com」なども同時に価格が出てくるので同じ部屋でも最安値を一目でわかります。

 

上記手順で絞られたホテルの中から何件か選択しておいます。

同一条件で何件か選ぶことで相場よりも高くないか?安いのか?広いのか?狭いのか?などを知ることができます。

 

また「トリップアドバイザー」はホテル選び以外に旅行先の観光地やレストランなどがランキングで検索可能なので使い勝手が良いですよ。

f:id:minakiti99:20161126180556p:plain

格安ホテル、ホテルの口コミ、および現在地周辺のホテル - トリップアドバイザー

ホテルの決定方法

失敗しないホテル選びの最終段階です。

先ほどの失敗例で説明した通り、ホテルのHPで確認できない以下のような赤字項目をチェックしてから予約します。黒字項目はHPからチェック可能。

 

 【目的/立地】

  1. 目的にあった立地であるか?
  2. 騒がしくないか?
  3. 周辺の治安は良いか?
  4. 駅から近いか?
  5. コンビニが近くにあるか?

【品質】 

  1. 実際の部屋は綺麗か?
  2. スタッフの対応は良いか?
  3. インターネット環境は良いか?
  4. 部屋は広いか?
  5. トイレはウォシュレットか?

 【価格】 

  1. アーリーチェックインは有料/無料の実績
  2. レイトチェックアウトは有料/無料の実績
  3. 立地、品質を加味して相応か?

 

失敗しないホテル選びのチェック方法は「口コミ」です。「口コミ」とは実際にホテルを利用した方がその時のホテル評価を記載したものです。

他のサイトでも同じような機能がありますが「トリップアドバイザー」の「口コミ」は他のサイトと比較し、件数も内容も写真の投稿数も多いため情報量が違います。

 

今回、私が2月の旅行で検討したホテルでは「口コミ件数」が倍以上も違います。さらに中身の充実度も全然違い非常に役立ちました。

写真上が「トリップアドバイザー」、写真下が「エクスペディア」です。

f:id:minakiti99:20161126185110p:plain

「口コミ」の確認は少し手間だと思いますが長期の休みが取れてホテルが悪くて旅行を台無しにならないようしっかりとチェックしましょう。

これが私が考える「失敗しないホテル選び方法」です。

 

 お得にホテルに泊まる方法 初級編

これは既にご存知の方も多いですが「エクスペディア」では同じホテルを同じ日程で予約するときに他のサイトの方が安い場合、その差額の2倍が返金されます。

 

差額が返金されるということは同じホテルで「エクスペディア」の取り扱いがあれば、必ず最低価格でホテルを予約できるんです。

 

ただし、この「最低価格保証申請」はホテル予約後、24時間以内に申請する必要があるので忘れずに申請しましょう。↓詳細はこちらをご確認ください↓

www.expedia.co.jp

 

 お得にホテルに泊まる方法 中級編

ホテル予約に関しては「エクスペディア」を利用することで最低価格でホテル予約ができることを紹介しました。

 

実はこの「エクスペディア」へのアクセスをポイントサイト経由で行うだけで利用金額の3.6%がキャッシュバックされるのです。作業はこのひと手間だけです。

(手間をかけるのが嫌いな方は初級編のみでOKです。)

 

このひと手間で最低価格からさらにキャッシュバックで本当の最低価格となります。

例えば、ホテル料金が10,000円の場合、360円がキャッシュバックされます

f:id:minakiti99:20161126204005p:plain

登録がまだの方はこちらから登録すればが100ポイントもらえます。

・ ハピタス 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

【注意点】

キャッシュバック率はイベント開催などで変動します。他のポイントサイトの方がお得になることもあるので予約時は他のポイントサイトもチェックしましょう。

・ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ゲットマネー

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

お得にホテルに泊まる方法 上級編

  中級編で紹介した方法ではポイントサイト経由でキャッシュバックできる話でしたがこちらはホテル予約サイト経由で航空会社のマイルを貯める方法です。

 

利用するのは「Kaligo」というホテル予約サイトです。

あまり聞いたことが無く、怪しいと思う方もいるかと思いますが「JAL」や「ANA」 も提携しており、それぞれのHPからホテル予約が可能です。

 

2月の旅行でシンガポールのホテルを予約する時、「Kaligo」 を利用しましたがホテル宿泊料が31,372円でJALマイルが2,200マイルも貯まりました。

 

もしエクスペディアでホテル予約を行っていたら、31,372円のキャッシュバック率3.6%なので1,129円となります。ちなみに「Kaligo」で貯めた JALの2,200マイルは「Suica」すると2,200円になるのその差は約1,100円となります。

 

実はこのお得な裏技、私は今まで知らなかったのですが10月ののりさん (id:norikun2016) のブログで存在を知りました。

本当にいつも貴重な情報をありがとうございます。                 

www.seize-one-world.com

 

ホテル予約サイト「Kaligo」の注意点

実は先ほど中級編で紹介したポイントサイトの還元率のように獲得できるマイルが一律ではありません。獲得マイルは航空会社によって異なります。

 

その為、航空会社によっては「Kaligo」で予約するよりも「エクスペディア」の方がお得な事もあるから注意が必要です。

 

【実例:シンガポールのホテル予約】

エクスペディアについては既に紹介していますのでここでは「Kaligo」について紹介します。

 

「Kaligo」の予約サイトから貯めたい航空会社のマイルを選択。今回はJAL

次に目的地(シンガポール)、日時、宿泊者数を入力します。

f:id:minakiti99:20161126220857p:plain

f:id:minakiti99:20161126221257p:plain

JALの場合、ホテル予約で獲得できるのは1,200マイル。これにキャンペーンの1,000マイルが加わり、合計2,200マイルとなります。

 

ではANAのマイルをチェックしましょう。

画面右上の航空会社のアイコンをクリックすれば、貯めたいマイルが変更できます。

 

ANAの場合、ホテル予約で獲得できるのは184マイル。キャンペーンも適用されない為、ちょっとですね。エクスペディアの場合、1,129円のキャッシュバックが可能なのでANAを選択するのは失敗です。

f:id:minakiti99:20161126221311p:plain

ちなみに「JAL」、「ANA」以外にも多くの航空会社が提携しているので自分にあったマイルを確認してはいかがでしょうか?

f:id:minakiti99:20161126220930p:plain

さらに国内のホテルを「Kaligo」で検索しましたが10,000円以下のホテルはほとんどありませんでした。あっても宿泊費:最低価格が8,000円くらいとかなり高いです。

 

旅行などで良いホテルに宿泊する場合は利用可能だと思いますが宿泊費を抑えたい場合は使い勝手が悪いです。

 

私の会社では出張時の宿泊補助が7,000円までなのでこれでは赤字です。つまり一般サラリーマンが「Kaligo」を使って出張でマイルを貯めることも現状はできません。

まとめ

・ホテル選びは「トリップアドバイザー」を口コミをチェック

・国内の10,000円以下の宿は「エクスペディア」から予約しポイント獲得

・国内の10,000円を超える宿は「Kaligo」から予約し、マイル獲得

・海外の宿は「Kaligo」から予約し、マイル獲得

・「Kaligo」で予約する場合、お得な航空会社のマイルを選択する

・「Kaligo」で予約できない宿は「エクスペディア」で予約し、ポイント獲得

 

関連記事

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com 

ブログランキング


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中