初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

【体験レポート】ANA スターウォーズ BB-8ジェットに搭乗してみた 羽田-熊本

久しぶりの出張!

久しぶりの飛行機!

しかもこの日は移動だけなのでラウンジでお酒も飲める!

プレミアムクラスにアップグレードできたら機内でも飲んじゃう!!

 

搭乗まで

上記のような事を考えならが搭乗時刻まで会社では冷静を装い仕事。

そして昼休みにはプレミアムクラスの空席チェック。「残り4座席」 イケる。

 

 しかし急な問い合わせで出発が遅れ、空港に到着したのが出発時刻の40分前。

空港までの電車内でプレミアムクラスの空席チェック「残り1座席」 微妙。

f:id:minakiti99:20161203121058p:plain

 

「残り1座席」。搭乗まで時間も無く急いでプレミアムクラスチェックインカウンターへ向かったが外国人を含め、3名が並んでいた。ここで取られたらショック過ぎる。

ドキドキしながらカウンターで「アップグレードできますか?」確認するとなんとか最後のプレミアムクラスをゲット出来ました。 

 

プレミアムクラスへのアップグレード

プレミアムクラスへのアップグレードには現金またはクレジットカードで+9,000円を支払うか、アップグレードポイントを4ポイントが必要となります。

 

プレミアムクラスでは座席が広い以外にアルコールや食事のサービスもありますが国内はどの路線でも価格が均一となります。つまり同じ料金なら短い路線よりも長い路線が絶対にお得です。 さらに出発前にラウンジも利用可能です。

熊本までの飛行時間は2時間ほどなので他の路線と比べ、費用対効果としては良いのではないでしょうか?

 

この損得理論で考えると国内線で1番お得なプレミアムクラスへのアップグレードは「札幌-那覇」の4時間フライトとなります。これでも+9,000円。

前回の韓国出張がフライト2.5時間だったので国際線よりもはるかに長いですね。獲得できるマイルは2,706。プレミアムポイントは3,892です

 

久々のラウンジ

保安検査場を通過して、搭乗時間まで約30分。あまり時間は無かったのですがラウンジでどうしてもやりたいことがあったので行ってきました。

 

一つ目はこの日の仕事中から「出発前にラウンジでビールを飲む」と考えていたのであの特別な空間でどうしてもビールを飲みたい。

そしてもう一つは、サマンササマsamantha (id:Samantha_TOKYO)のブログをきっかけに始めたツイッター「ラウンジなう」とつぶやくをやってみたい

 

ツイッターを始めてまだ1週間の初心者でしたが無事にどちらも達成できました。

ビールは写真を撮るまで我慢できず、ちょっと飲んじゃいました。

f:id:minakiti99:20161203122946j:plain

f:id:minakiti99:20161203124604p:plain

 初心者のツイッターで「いいね」をくださいました皆様、本当にありがとうございました。

いざ搭乗

ビールもつぶやきも終わり、ラウンジを出たら搭乗時刻まで余裕があったので本日の機体を見ることにしました。

 

既にネタバレしていますが見慣れないデザインであることが即座に判明。

機材は「ANA767-300のスターウォーズ BB-8」がデザインされた飛行機です。 

f:id:minakiti99:20161203035142j:plain 

 「スターウォーズジェット便」についてはあまりブログでも紹介が無く、事前情報があまりなかったのでドキドキしながら搭乗開始。

プレミアムクラスの席が最前列であったため、エコノミークラスは確認できませんでしたが機内はいつも通りのでスターウォーズ感はありませんでした。ただスターウォーズのBGMがさりげない程度に流れていました。

 

飛行機のデザインを見ないで搭乗された方は「スターウォーズ BB-8ジェット」と気がついていなかったと思います。

 

久々のプレミアムクラス  

スターウォーズ感が無いかったことは気にせず、久々のプレミアムクラスです。

席に着くとCAさんの挨拶から始まり、ジャケットとコートを預け、フライトへ。CAさんから挨拶されると緊張するのは私だけでしょうか?

 

離陸後、飛行が安定すると待ちに待った機内サービスの開始。

せっかくなのでフランス:ボルドー産の赤ワインをいただきながら、食事は軽食の「premium SABO」をいただきました。

 

【メニュー】

・ハンバーグと野菜サンドイッチ

・白身魚のフリッターとレモンマヨネーズソース

・大根と人参のサラダ

・抹茶のムース

・スイーツセット

f:id:minakiti99:20161203160119j:plain

 

中でも美味しかったのがハンバーグのサンドイッチです。しっかりとしたハンバーグなのですがサラダとの相性が良く、とてもあっさりといただけました。

やっぱり美味しい食事を美味しいお酒と一緒に食べれるのって幸せですね。 

 

しかしこの楽しいフライトで1つだけテンションが下がる事件がありました。

今回の機材ではプレミアムクラスは以下のような座席となっています。もちろん最後の1座席でアップグレードした私は席を選ぶ権利が無く、2つ続きの席の通路側でした。f:id:minakiti99:20161203130146p:plain

 

その事件は隣に座られた医療関係の方です。

なぜ医療系とわかったと言うと飛行が安定飛行を開始すると軽食も取らず、すぐにPCを開いて医療に関する資料を読み始めていたからです。

中には手術の写真や開口された写真、血に摘出された臓器が映っており、テンションがダダ下がりです。

 

大袈裟と言われるかもしれませんが献血中に自分の血を見て貧血になって倒れた経験がある私には地獄の時間です。

ちなみに献血中に倒れて目が覚めた時に採血が続いていたのは驚きました。

 

見ないようにしても正面を向けば視界に入るし、このような場合、どうすればよかったのでしょうか?こんな経験って無いですか?

とりあえず、私が選んだ方法はワインを飲む!です。これが正解かわかりませんが少しは気持ちが落ち着きました。

 

スターウォーズ BB-8ジェットについて

ワイン(フォース)の力を借り、CAさんと話しやすい席でもあったのでスターウォーズ感があまり無いような世間話をしたら、普段は空いている席に「ヨーダ様」を座らせることがあることを聞きました。

 

今回は満席に近かったため、ヨーダ様の出番が無かったようですがこの質問でCAさんがなにやら動き始めました。

ちょっと目を離したすきにCAさんの席に。。。

自分なんかの為だけになんてサービス精神なのでしょうか!!

f:id:minakiti99:20161203161632j:plain

 

さらに気が付くとこんな感じで記念写真を撮っていただくことになりました。ダースベーダは顔を隠すために使ったので実際には被っていません。 

f:id:minakiti99:20161203144031p:plain

スターウォーズ感全開!! 不覚にも嬉しい。

さらにポストカードまでもらってしまいました。 

何気ない機内のやり取りからここまで話が進むとは驚きました。

f:id:minakiti99:20161203143922j:plain

やっぱりプレミアムクラスは空の上の極上な時間が味わえると改めて実感。

ANAさん、いつもありがとう。ご迷惑になっていなければ幸いです。

 

トリップアドバイザーのタイムラインを使ったらこんな感じで移動を表示できました。

f:id:minakiti99:20161203213148p:plain

 

 おまけ

搭乗日が月の変わり目で12月の初日.「翼の王国、」も新しくなっており、手に持った感触が新品で気持ちよかったです。今月の旅行先は「ハワイ」「北海道」「タイ」です。

f:id:minakiti99:20161203161527j:plain

 まとめ

・ラウンジで念願のつぶやきができた。

スターウォーズ BB-8ジェット便ではヨーダに会える。かも?

・CAさんにお願いすれば、スターウォーズのポストカードをもらえる

・隣人は選べない。問題発生時の対象方法は未だ未定。

 

関連記事 

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

 

ブログランキング


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中