初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

【体験レポート】長崎グルメ SFC修行はややお勧め。JGC修行にはお勧めしません

ANA JAL JGC SFC マイル 出張

前日の羽田-熊本に引き続き、この日は熊本から長崎に移動して長崎グルメを紹介いたします。熊本ナイトに関してはこちらを参考ください

minakiti99.hatenablog.com

2日目

昨晩は飲み過ぎた上にしっかりとラーメン+雑炊まで食べてしまって多少胃もたれ。

微妙な食欲の為、朝食はホテルのバイキングで簡単にすませました。

この日は午前中に仕事をこなし、午後から長崎へ移動。

熊本から長崎への移動は直線距離は近いのですが車の移動の場合、福岡県、佐賀県と遠回りする必要があり、結構時間がかかります。約2時間。

九州旅行や修行を検討されている方。このルートは移動時間がかかるため、車での移動はあまりお勧めできません。

お勧めはフェリーです。熊本と長崎間を直線的に移動することができ、時間は同じくらいです。このルートですと運転することなく移動が可能なので寝ることもできるので運転疲れもありません。

ただしフェリーの運航時間が合わないと待ち時間が発生するので利用時は時間をチェックしてください。

長崎県

昨年、軍艦島産業革命遺産として世界遺産に登録されましたがグラバー邸やハウステンボス平和公園稲佐山からの夜景など観光名所も多くあります。

また食べ物に関しても有名な物で長崎ちゃんぽんや皿うどん、一口餃子やトルコライスなど独自の文化があり、観光でも食事でも楽しめる場所の一つです。

この日の昼食は長崎名物「トルコライス」。チャーハンにスパゲッティ、とんかつにエビフライと主役級の食材がぎっしりと盛り込まれています。

見るだけでもテンションがあがりますが味も最高。お子様ランチを食べているようで童心に戻ったような気持になります。

ここでちょっと気になることがありました。テーブルには箸にスプーン、フォークがありましたが何を使うのが正解なのか?

とりあえず、パスタがあったのでフォークを使いましたが味噌汁が出てきて違和感がありました。長崎県の方、だれか正解を教えてください。

途中を割愛しましすが午後の仕事も終わり、長崎空港から羽田空港へ向かいます。

長崎空港

知らない人もいると思いますが長崎空港は世界初の海上空港で滑走路の一部を自衛隊も利用する他の空港とは少し違った特徴を持っています。

SFC修行で利用する場合、九州の中では航空券が安くプレミアムクラスも取りやすいのでお勧めできます。

獲得PPは1,925でP旅割28で21,000円前後。PP単価は11円くらいになります。

しかし長崎空港にはラウンジが無いため、乗り継ぎや空港利用時に滞在する場所が無いのは減点ポイントです。

JGC修行ではファーストクラスの設定が無いため、スーパー先得を利用した場合、クラスJで獲得FOPが1,038で13,000円前後。FOP単価は12.5円くらいになります。

FOP単価も割高なため、JGC修行にはお勧めできません。

この旅の締めくくりは長崎空港内のレストラン牡丹の「皿うどん」です。

長崎ちゃんぽんと迷いましたが昨晩のラーメンと続けてしまうため、ちょっとジャンルを変えてみました。

生ビールが確か730円と少し高いのですが空港内のビールはどのお店でも同じ金額で選択肢がありませんでした。こんな時、ラウンジあれば。。。

家族へのお土産は銘菓、福砂屋のカステラです。

とても優しい味わいで5歳と1歳の子供も大喜びでした。

まとめ

・熊本から長崎の移動はフェリーを使おう

長崎県は観光だけではなく、食べ歩きも楽しめる

トルコライスは大人もテンションがあがる

SFC修行はややお勧め

JGC修行にはお勧めできない

・長崎。やっぱりカステラは外せない