読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

2017年 JGC修行僧に衝撃 激安のファーストクラスでニューヨークへ

はじめに

今年も残すところ半月。この日も毎日の日課となったら2017年JGC修行のお得なルートを探していました。

 

【4日前】

2017年JALJGC修行の悩んでいました私がなかなかお得な修行ルートは現れず、そんな心情をブログにまとめていたした。

minakiti99.hatenablog.com

 

あの時は目立ったお得な修行ルートも無く、しかしただ待って燃料サーチャージも払いたくない。

悩んだ末、このタイミングでキャンセル可能でお得なビジネスクラス利用の「沖縄(OKA)-ホーチミン(SGN)」を予約。(オカサイ、タッチって言うのかな?)

 

FOP単価もビジネスクラス利用で10円以下となかなかの案件です。キャンセル料が発生しない2月までにこれ以上の案件がなければ、このルートで修行を行う予定でした。

 

しかしブログを書いて4日後、衝撃のお得ルートが登場

 

衝撃のブログが登場(ネタバレ)

日々、多くのブログを拝見しておりますが先日、トート (id:Tort) 氏から衝撃的なブログが紹介されました。

 

韓国の仁川-成田をビジネスクラス。成田-ニューヨークをファーストクラスで搭乗し、値段は32万。普通に予約をすれば220万円が190万円値引きの32万円。

 

こんな信じられないブログが急に出てきたんです。

流石にこれは素直に受け止められず、興奮して明け方まで色々と調べました。

www.sekai100isan.com

 

【最初の確認】

・本当に32万円でファーストクラスで予約が出来るのか?

 

Tort氏のブログにありましたファーストクラスになる便をAA航空の日本サイトと韓国サイトで確認しました。

調べた結果、確かにチケットは存在し、為替の関係か日本で予約するよりも韓国の方が4万円もお得という結果でした。(韓国のサイトだけのバグでは無いようです)

 
・日本サイト 375,850円
・韓国サイト 331,931円(3,329,700W )
 
しかしJALの正規運賃220万円と比べ、190万円のディスカウントされていると言っても33万円は高い。ファーストクラスと考えると安いですがでも33万円はやはり高い。
 
多くの方が「お得で即買い」とコメントされていましたが正直、一般サラリーマンの私はファーストクラスを乗るなんて考えたことも無く、33万円を即買いできる判断ができませんでした
 
もちろん今までにファーストクラスを調べたことも無く、知識ゼロ。同僚でもファーストクラスを利用した人もおらず情報が何も無い。
この案件、本当にお得なのか判断できる材料が無く、JGC修行をベース探していた私は以下の項目についても確認しました。
 
ファーストクラスに乗りなれた方が見たら笑われるかもしれませんが一般サラリーマンの浸透度はこんな感じだと思います。
 
  1. JGC修行には高いの?安いの?
  2. ファーストクラスってどんなの?
 

ファーストクラスを使ったJGC修行 

今回のファーストクラスを使った修行は、以下のスケジュールでFOP単価は14円となりました。

最初と最後の羽田-仁川のフライはアシアナ航空(21,000円)を利用して往路の宿泊を削減する予定です。復路は諦めて宿泊かカジノで一晩、過ごそうかと検討中。

 

FOP単価だけで比較したら沖縄-シンガポールFOP単価7.4円の2倍近く、決してお得とは言えない修行ルートです。

 

しかし雲の上の存在であった憧れのファーストクラス、正規運賃の220万円は払えないけどが33万円なら頑張ってみようかな?って考え始めました。

そこで最後にファーストクラスについて調べてみました。

 

憧れのファーストクラスとは?

今までにファーストクラスに利用するなんて考えたことが無かったのでまずは調べました。やはり気になるのはシートと食事、お酒ですよね。

早速今回の機材、B777-300ERを調べてみました。

 

【シート】

シート?いやこれは部屋です。広すぎてモニタまで遠く感じますがをちゃんと画面サイズも大きくなっており、個室ですね。

実際に予約した座席が「1A」だったので写真のイメージに近いと思います。

f:id:minakiti99:20161216021143p:plain

f:id:minakiti99:20161216021157p:plain

 【食事】

写真の食事を見ての通り、どれも美味しそうです。しかし普段からこのような食事をしていないので味も値段も想像できません。まあ間違いなく美味しいでしょう。

f:id:minakiti99:20161216021656p:plain

f:id:minakiti99:20161216021712p:plain

 

【ドリンク(お酒)】

やはりお酒好きな私がとても気になったのが入手困難とされるお酒の品揃えです。

シャンパンの「サロン」。洞窟熟成の「森伊蔵」。飲んだことはありませんがイヤラシイ話、買ったら数万円はするでしょう。またワインの品揃えも凄いです。

 

ゲスですがこれを約12時間のフライトでたくさん飲めば、元が取れるほどです。実際にこれらのお酒を飲もうとしても飲めるお店も限られますし、飲んだらいくらするのか怖くて注文できません。

f:id:minakiti99:20161216023858p:plain

f:id:minakiti99:20161216023943p:plain

 

私の出した結論

当初は不安もありましたが調べれば調べるほどファーストクラスは凄い!
すべてが想像を超えるサービスでした。
一般サラリーマンの私でもこのサービスで33万円は安いと思い、すぐに予約しました
 
残る不安は私のような修行僧の身分で乗っていいものなのか? ってことです。

 

今回のイベント?について

このようなファーストクラス格安イベント、今までに見たことが無く衝撃を受けた方は多いはずです。

実際、どのようにしてこのイベントを管理しているのか座席指定の為、12月15日PM3時にAA航空のオペレーターに電話して確認できた情報を共有させていただきます。

 

【まずは座席指定】

オペレーターに指定可能な座席を聞いたら、B777-300ERのシートマップ通り、ファーストクラスが8席あることが確認できました。

今回はせっかくの記念なので往復ともに「1A」を予約させていただきました。 

f:id:minakiti99:20161216012329p:plain

【本題の破格料金設定について】

座席指定も終わり、この衝撃的な価格が幻では無いと判明。

そしてついて本題の料金設定について聞いてみました。

 

私「変更可能なビジネスクラスよりも安いのはなぜですか?」

 

オペ「今回は特別なイベントだからです」

  「今までにこのようなイベントは無いのでお客様、お得です」

 

私「このイベントの期限はいつまでですか?」

 

オペ「もう終了しています」 

※残念ながらこのルートは12月15日の午後から販売中止となりました

 

【このやり取りからの邪推】

インターネットでAA航空の「特別なイベント」を調べましたが残念ながら関連するようなニュースにはたどり着けませんでした。

「特別なイベント」「告知の無いイベント」「変な時間での打ち切り」これから推理すると何らかの誤りだった可能性が高いです。

 

ちょうどこのタイミングでAA航空のHPが一新されていたのでそれと関係があるかはわかりませんが。。。 

このような急な対応を強いられたAA航空の特別なイベント?は異常な価格設定だったと考えられます。わずかな期間で予約された皆様、本当におめでとうございます。

 

余談ですが

今回のニューヨークまでファーストクラスを利用するブログは今年、二番目の衝撃ブログでした。

ちなみに今年一番の衝撃的なブログは陸マイラーの重鎮、テラヤマアニ (id:kowagari) 氏のブログとの出会いになります。

 

ANAパパ×ちょびリッチのキャンペーン「ライフカード案件」が予想をはるかに超え、12月16日で案件が強制終了される伝説は記憶に新しいです。

 

このANAパパのブログに出会わなければ「陸マイラー」という言葉も知らず、ANAマイルを20万マイルも貯めることができなかったです。この出会いから生活スタイルも大きく変わりました。

そしてこのブログを書くことも。。。

kowagari.hateblo.jp

 

まとめ

  • 今回のイベントは稀にみる掘り出し物案件
  • このイベントならファーストクラスを利用した修行もあり
  • FOP単価は14円と高いですがこんな豪華な修行もあり
  • 単発的なイベントでしたが似たようなイベントもあるかも?
  • こんなレアな情報を見つけてしまうマイラーの方々は本当にすごい
  • ブログは人の人生を変えることができる

 

関連記事 

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

 

ブログランキング


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中