読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

ANA/SFC、JAL/JGC修行にTwitterは使えるか?

はじめに

ANASFC修行やJALJGC修行、ポイントサイトや陸マイラーなど興味がある方はインターネットでなんでも検索できる時代です。

 

私のブログに限らず、多くのブログでJGC/SFC修行の有益な情報やポイントサイトのキャンペーンなどが紹介され、多くの方がそのようなブログを活用されているのでは無いでしょうか?

 

まだ活用されていない方は自分の活動にあったブログをぜひ活用してください。

  

ブログを活用しない場合

極端ですがパソコンやスマホを使わずに知識が無いまま、JGC/SFC修行を効率的に行う事は出来ないと断言出来ます。ポイントサイトも同様です。

 

私は2014年にPP単価?キャンペーン?などの知識が無いままSFC修行を行いましたが効率的とは無縁。非常にの泥臭い修行となり結局、必要以上に時間とお金を使ってしまった苦い経験があります。

 

結局のところ、修行に限らず、何をするにも最も重要なのが「情報」です。さらにこの情報は鮮度が重要です。

2017年に修行を検討されている方、2015年の修行ブログを見てもダメですよ!必ず2016年の修行ブログを参考にしてください。

しかし2016年の修行ブログでも日に日に鮮度が落ち、活用出来なくなってきます。

 

最新情報を得るために

今までに紹介した通りブログを日々、チェックする事で最新情報を得ることが出来ます。ブログでは詳細内容も記載されており、読めば誰でもすぐに実践できるほどです。

 

今まではこのような活動で十分だと思っていましたが2017年のJGC修行をより効率的に行うため、情報収集を目的に「Twitter」というツールを使う事になりました。

minakiti99.hatenablog.com

 

Twitterを1ヶ月使った結果

まだ使い始めて1ヶ月の私が偉そうな事は言えませんがTwitterを使ったメリット/デメリットをまとめてみました。

 

Twitterを使う前の私のスペック】

 

今現在の「Twitter」。一か月でフォロワー数が143名にも増えました。 

フォローいただきました皆様、ありがとうございます。

f:id:minakiti99:20161226215644p:plain

Twitterのメリット1

とにかく情報の早さに驚かせられます。極端ですがブログで紹介される数日前にはTwitter上では話が出ています。

 

また確定していないような推定情報も出てくることがあるので準備期間も確保できます。さすがに推定情報はブログに出てくる事は無いのでここは大きな違いです。

 

先日、紹介しましたJAL便を使ったAA航空の激安ファーストクラスはかなり短い期間で購入が出来なくなりました。

個人的にはAA航空のバグだと思っていますが開示されていないイベントらしいです。

 

私の周りでも購入を検討していたら終わってしまい、悔しい思いをした人が多くいました。これが少しでも早く情報を収集でき、検討する時間がもう少し長かれば激安ファーストクラス利用者はもっといたと思います。

 

このようなレア情報についてもかなり早い段階からTwitter内ではやりとりがされており、ブログだけで情報を集めていた方は乗り遅れたのでは無いでしょうか?

 

私は始めたばかりのこのTwitterのおかげで「AAファーストクラス案件」を無事に確保することができ2017年、ファーストクラスを利用してJGC修行を行う予定です。

minakiti99.hatenablog.com

 

Twitterのメリット2

それは人とのつながりです。今までインター検索やブログ作成などを行なっていましたが基本的には個人単位です。

たまにブログのコメントを書く事はありましたがとてもハードルが高くなかなか利用でませんでした。

 

でもTwitterなら気になったことを気楽につぶやいたり、気になるつぶやきや面白いつぶやきにコメントしたりするハードルが低く、とても身近に感じます。

 

また以前、気になったブログでちょっとグレーな内容を質問したことがありましたがブログでの回答は無く、Twitter経由で詳細を回答頂けました。

 

 

JGC/SFC修行も基本的には1人で行いますがTwitterがあればそれを応援したり、応援されたり、とても心強い仲間と一緒に修行ができます。

これはブログでは出来ず、Twitter特有の機能で孤独な修行僧にとって大きなメリットなのだは無いでしょうか?

 

Twitterを活用、楽しみ方

ここでは私がこの1ヶ月の間に実践した内容を紹介されていただきます。

私の場合、既にブログを始めていたのでその方々のTwitterをフォローすることから始めました。

 

さらにTwitter中のランダムに表示される「おすすめユーザー」の中から2017年の修行僧を探してフォローしました。

 

正直、Twitterの使い方やルールなどもわからず始めましたが気になるコメントには積極的に「いいね」や「ツイート」しました。

 

ルールを知らない積極性は暴走とも捉えられますがTwitterで開催日前日に急遽、開催告知された「マイラー忘年会」にも図々しい参加させていただき、貴重で本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 

Twitterは多くの情報を得られることはもちろんですがこのようなマイルや飛行機に興味がある人たちと励まし合ったり、実際に合うことできるなど有機的なツールです。 

消極的に使うのではなく、ぜひ積極的に使ってみてください

minakiti99.hatenablog.com

 

Twitterのデメリット

ブログと比較して情報量が格段に多いです。そのため、必要情報を見つけるために時間がかかります。

 

私は通勤時間や昼休みなどを利用してTwitter情報を見ていますが時間が無い方にはあまりお勧めできません。 

時間が無い方はブログやインターネット検索を利用することをお勧めします。

 

まとめ

Twitterを始めよう

Twitterを見始めよう

Twitterに書き込もう

・情報精査に時間がかかる

 

ブログランキング


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中