初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

2017年JGC修行 りそなJALカード/CLUB-Aカードは使えるか?

JAL JGC 修行 出張 カード

はじめに

1月10日。ついに2017年のJALJGC修行のスタート。記念すべき初フライトは「羽田-広島」の国内線です。

そして立て続けに1月11日、「羽田-金浦(韓国)」の国際線と搭乗しました。

なんでそんな路線?と思われた方もいると思いますがどちらも出張の為、FOP単価などは無視したフライトとなります。

SFC所有者の私は2016年まではANAを利用して、出発前には当然のようにラウンジでゆっくりした時間を過ごしていましたが今回は一般会員であるJALで予約しました。

国際線のラウンジであればお酒の種類も豊富で軽食もあるのに。。。

この出張を修行と言ってしまうと怒られそうですがANAの上級会員ステータスカードSFCの様々な優遇サービスを我慢し、一般会員であるJALを選択する必要があるのでここでは修行と言う言葉を使わせていただきます。

本ブログでは国内線/国際線に搭乗するにあたり、「りそなJALカード」と「CLUB-Aカード」がどれだけ使えのるか報告させていただきます。

この記事がJGC修行に少しでも役立てば幸いです。

りそなJALカード

まずは改めて「りそなJALカード」の修行メリットをご紹介します。

簡単にまとめると以下の2点です。

1. 初回登録年度にJAL搭乗すると1,000FOPを獲得
  2. オプションの申し込みで羽田空港の国内線サクララウンジが利用可能

①については申し込み、JALに搭乗するだけですのでここでは割愛します。

そこで今回は②について紹介させていただきます。

まずはJAL搭乗まで

今回はJGC修行初日となりますのでJALの搭乗についても紹介させていただきます。

私の場合、羽田空港までは品川駅から京急を利用しています。

羽田空港を良く利用される方はご存知かと思いますが羽田空港国内線は降車駅は同じでも利用する航空会社によりターミナルが異なります。

当然ですがJALANAでターミナルが異なりますので事前に確認せずに空港に向かうと当日、駅を降りてからドタバタするので注意してください。

まずはどちらのターミナルに向かう必要があるのか確認しましょう。

ターミナル

JAL

ターミナル1羽田空港に向かう場合、電車は後側に乗ってください。

ANA

ターミナル2羽田空港に向かう場合、電車は前側に乗ってください。

【京急品川駅】

JRからの乗継の場合、品川駅中央改札近くに京急への乗り換え改札があります。

北改札側に出てしまうと一度、ホームまで下りないと京急にたどり着けないので気を付けてください。

乗り換え改札口を通過して、右側がターミナル1(JAL)、左側がターミナル2(ANAにスムーズな乗車位置となります。

改札に入って不安でしたら以下の写真の方向に進んでください。

JAL:ターミナル1】

目印は下に降りる階段があります。

ANA:ターミナル2】

目印は蕎麦屋さんやセブンイレブンがあります。

羽田空港駅に到着すれば、シンボルカラーの赤お出迎えしているのでJALのターミナルだとすぐにわかります。

また搭乗口も目的地エリアで分けられているので迷うことはありません。

りそなJALカードでラウンジへ

本題のりそなJALカードサクララウンジです。

今回は広島に向かうため、保安検査場「B」または「C」を利用します。

目指すべきサクララウンジはこの保安検査場「B」と「C」の中間にあります。

実際のサクララウンジ入口写真になりますがとても重厚感があり、私のような一般会員を威圧しているようなも感じられました。

入口右手には上級ステータス会員様はラウンジでくつろいでください。とのコメントがありますが3,240円のオプションを支払った「りそなJALカード」の写真やコメントは微塵もありません。

しかしせっかくここまで来たのサクララウンジを目指さない訳にはいきません。勇気を振り絞り、サクララウンジの受付までたどり着けましたが先客がサクララウンジに入れないともめており、緊張はMAX。

受付では予定通り「りそなJALカード」の提示。ちょっと手続きに時間がかかっていたのでサクララウンジを利用できる記載されているHPも見せて通過できました。

多分、「りそなJALカード」を提示するだけでも大丈夫だと思いますが初めての利用だったので出せる情報はすべて出し切りました。

念願のサクララウンジ

ラウンジに入ってみて驚いたことはANAラウンジと比べ、利用者が少ない事です。同じ時間帯にANAラウンジを使っていましたがサクララウンジの方が確実に空いています。

2017年JGC修行のこの日、サクララウンジからはANAのターミナル2の先に富士山まで見れました。また修行のお供、「ロボ」もサクララウンジ初体験となりました。

【設備比較】

やはり一番気になるのはビールサーバーです。確認してみると基本的には同じです。

またソフトドリンク、青汁やトマトジュースにコーヒーと基本的な差異は感じられませんでした。細かなところではスナック菓子が袋に入っているかどうかの差です。

【帰路 広島空港-羽田空港

りそなJALカードサクララウンジを利用できるのは羽田空港のみ。

そのため、広島空港では出発までラウンジをお預けです。

次はJGC修行を解脱して戻ってきます。

CLUB-Aカード

こちらも改めて「CLUB-Aカード」の修行メリットをご紹介します。

簡単にまとめると以下の2点です。

1. ビジネスクラスのチェックインカウンターが利用可能
  2. 獲得マイルが25%まで増える

②については本人が努力することが無いので羽田-金浦(韓国)路線で確認可能な①について紹介させていただきます

羽田空港チェックイン】

手荷物を預けない場合、チェックイン機にパスポートをスキャンさせるだけでチェックインは完了です。

この場合、「CLUB-Aカード」のメリットであるビジネスクラスチェックインが不要となります。

手荷物を預ける場合、「CLUB-Aカード」を持っていればビジネスクラスチェックインカウンターの利用が可能になります。

この日は混雑が無かったのでエコノミークラスからチェックインしてもそれほど待たされることは無かったと思います。

金浦空港(韓国)チェックイン】

羽田空港の出発や韓国滞在中の話はワープして、復路の金浦空港でのチェックインについて記載します。

空港に到着すると多くの航空会社のチェックインカウンターで長蛇の列が目に付きました。私の勝手な印象なのですが日本以外のチェックインカウンターではいつも行列が出来ています。

これは業務の効率化など考え抜かれたシステムと手際の良い日本人スタッフという組み合わせがなせる技なのかと。。

つまり海外のチェックインカウンターは行列が当たり前と思ってください。

こんな大行列のある中、CLUB-Aカードで利用できるJALビジネスクラスチェックインカウンターはどうでしょうか?

待ち時間ゼロ!です。

実際には出発時刻よりも早く到着していたのそれほどの混雑はありませんでしたが時間帯が悪いと更なる大行列になる可能性が高いです。

JGC修行で国際線乗り継ぎがある方にはこのビジネスクラスチェックインのメリットはあるのでは無いでしょうか?

国内線メインの方でも獲得マイルが増えるのでメリットがあります。

何よりJGC修行のゴールではCLUB-A相当のクレジットカードを発行する必要があるのでJGC修行をされる方は必須のカードとなります。

申し込みがまだの方

人によりメリット差がかなりありますが興味がある方は申し込みされてはいかがでしょうか?

りそなJALカードはポイントサイト経由での発行が無く、ポイント獲得するというお得な方法はありませんでした。その為、HPから直接、申し込みをお願いします。

www.resonabank.co.jp

CLUB-Aカードを発行するならポイントサイトの「ゲットマネー」経由で申し込めば6,000円相当のポイントがもらえます。

CLUB-Aカードの年会費が10,800円なので6,000円分のポイントがもらえれば実質、4,800円まで年会費を抑えられます。これははうれしいですね。

ゲットマネーの登録がまだの方はこちらから登録可能です。

このひと手間で6,000円相当のポイントはうれしいです。

ポイント獲得後、簡単な申請で指定の銀行口座に現金に交換できます。

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

まとめ

• JGC修行にりそなJALカードは必須
  • オプションの羽田空港ラウンジ利用についてはキャンペーン期間中に利用できる方のみお勧め