読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

2017年 陸マイラーのお正月 年始から正体がばれた!

はじめに

皆様はポイントサイトでマイルを貯めている事(陸マイラー)をどのレベルまで公開していますか?

私は現段階では嫁だけです。一度、会社の同僚にさりげなく、話をしましたが怪しい勧誘されているような目で見られてそれっきりです。

正直、陸マイラーであることは自分から名乗ることも無く、ひっそりと活動している状態です。


そんな中、少し前の話になりますが2017年の年始に親族が集まり新年会を開催しました。お義母さんの姉妹、子供、孫と総勢22名。最近、親族でこれほど多集まる行事は
少なくなっているのではないでしょうか?

今回はこの新年会の中で親族に私が陸マイラーだとばれてしまった時のお話です。
陸マイラーであることを隠している方はどのようにばれてしまったのかご参考ください。

新年会の概要

新年会の行事内容としてはそれほど変わった事も無く、年始の挨拶や子供へのお年玉
大人たちはおせち料理を食べながら宴会と平々凡々。
昼からお酒を飲める良い口実です(笑)。それが「The お正月!!」

金箔入りの泡盛大吟醸とお正月感のあるお酒をいただき、みんな幸せ。
下の子も盛り上がっている大人グループに加わり、一升瓶に抱きついておりますがもちろん飲んでおりません。

f:id:minakiti99:20170118004404j:plain

f:id:minakiti99:20170118004412j:plain


ここまではどこにでもある宴会の風景

新年会もお酒が進むにつれて大人たちは子供たちの結婚式の話やみんなで行った旅行話など 親族共通のネタで盛り上がります。また準備した泡盛が拍車をかけます。

 

ここまでわざわざブログで書く必要がある?って言われるほど普通な新年会です。

どのようにして正体がバレたか?もう少しお付き合いください。


さらによくある男性陣の会話が続きます。
「あのときは楽しかったね」
今年はみんなで旅行でもしたいね~」と誰かが言い出す。
「いいね。いいね。どこに行く?」って無邪気に続く
「ハワイ」
「ヨーロッパ」
「ラスベガス」
「ニューヨーク」
いいね~  みんなのテンションが上がり、さらに会話は続く。。。

じゃあ、いつ行く?(目的地の話から日程の話にまで進化を遂げる)
ここの三連休はどう?
その日は空いているので行ける。

確かにまだ先だし、調整できそう。
って勢いで日程まで決まってしまった。

そんな男性陣が好き勝手事を言い出し、日程が決まったところで女性陣から「子供が楽しめる所」って一言。

ここから男性陣が真剣に悩み始めるが残念ながら正しい答えを知らない男性陣は話が終わってしまう。

どんなに考えて男性陣の中から一歩、踏み出す会話は出てこない。

そこで女性陣が輪に加わり、正しい答えが導き出されます。
男性陣の今まで何の制約もない行き先から非常に具体的な内容が次々と出てくる。

  • 子供が遊べるビーチやプールがいい
  • 時差が無いところがいい。
  • 飛行時間が短いところがいい。
  • 予算を抑えたい
  • せっかくなので海外に行きたい。

差別と言われるかもしれないが男性陣がたくさん集まっても捻出される発想は限られてものでした。 よく言えば無邪気な男性陣に対して、現実的な女性陣。

しかし男性陣の代表であるお義父さんにも大切な役割があります。それは決定権です。
さすがに女性陣は好きな要望を言ってそのまま好きな場所を決定することはしませんでした。
ほぼ決まっておりますが最後はお義父さんに決定させてるお仕事を残してくれました。

言うなればゴール前までボール運びする女性陣に対して、シュートだけするお義父さんという構図です。 花を持たせてもらえるだけでありがたいです。

せっかく女性陣がまとめ上げた旅行要望ですがそもそも答えを知らないお義父さんはシュート(決定)することができませんでした。

 

そこで急遽、シュート直前のボールが私のところに転がってきたのです。
お義父さん「ばかよん どこがいい?」
ばかよん(私)「グアム、サイパン、バリ」のどれかにしましょう

先ほど決まった日程と航空券をチェックして、導き出した答えは「グアム」

三連休を一日、ズラすことで1人50,000円以下で航空券とホテル込みと予算以内。

 

最高の状態で再度、お義父さんへパス

さあ、どうするかを確認すると出ました「OK」(ゴール) 

親戚一同は調べた通り、関西空港からグアムに向かいますが東京在住の私たちは別に羽田空港に予約する必要があります。

 

ここはもちろんソラチカルートで貯めたANAマイルを使い、ユナイテッド航空の特典航空券で成田-グアムで予約を行います。

電話で空きがあることを確認し、その場で予約を行いました。1人20,000マイルで合計80,000マイルの特典航空券を獲得しました。

 

80,000マイルと言うと約4.5ヶ月分。ポイントサイトの案件で言えばFX2件とクレカ2件、外食モニタ数件くらいで獲得できるレベルなので迷いはありません

minakiti99.hatenablog.com

 

予約後、親族から東京からはいくらだったか聞かれたので特典航空券で無料だった話すと先ほどまでグアムで盛り上がっていた場が私に注目しています。

やはり商人の街、大阪はこのあたりの無料という言葉への感度は東京よりもあるかもしれません。

 

結局、なぜそんなにマイルが貯まっているのか?という話になり、嘘もつけず素直にポイントサイトで貯め、ソラチカルートでマイルに変換していることを伝えました。

私は陸マイラーです。って言うの少し照れますね。

 

話を聞いた中で拒絶反応を起こす人もいましたが年齢が近い従妹たちは興味があるようで必死にポイントを貯める方法を聞いてきました。

やはり知らないというだけで本当は誰もがポイントを貯めて少しでもお得な生活をしたいということがはっきりとわかりました。

 

自分のブログを見せることはしませんでしたが2016年に利用したポイントサイトを紹介し、ちゃっかり紹介ポイントを獲得でき、正体はバレましたがしっかり元は取りました。

皆さんは陸マイラーであることをどのように公言しているのでしょうか?

 
まとめ

  • ポイントを貯めている話は親族でも引く人がいる
  • ポイントを貯める話は気になる人はどんどん質問してくる
  • 陸マイラーです。っていうタイミングは難しい。
  • 親族を陸マイラーに巻き込むにはお正月が良い 

関連記事 

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

 

ブログランキング


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中