読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

2017年JGC修行 Fの悲劇 天国から地獄へ

はじめに

2016年。JGC修行者にとって最大ニュースの1つと言えるAA航空ファーストクラス(JAL便利用)の仁川ー成田ーニューヨークがありました。

2017年JALJGC修行僧でも利用される方がいるのではないでしょうか?

 

またJALJGC修行僧だけではなく、ファーストクラスに長年憧れている人にとっても衝撃の事件でした。

【簡略情報】

  • ファーストクラスなのに価格34万
  • 24,000FOP 
  • 24,000マイル

 

数日間のみの販売であったため、検討中に販売中止となり購入出来なかった人も多くいたようです。※現在は販売していません

私はこの情報を知ったその日に明け方まで調べ、悩んだ挙句にそのまま予約しちゃいました。

 

簡単に紹介しますとJAL便を利用したAA航空のファーストクラスで成田-ニューヨークに搭乗することができるんです。仁川-成田間はファーストクラス設定が無いため、ビジネスクラスになりますがそれでも十分。

同じ路線の飛行機をJALから予約すると240万円かかる費用がAA航空から予約すると34万円と言う信じられない金額設定。 

minakiti99.hatenablog.com

 

その後、興奮冷めやまぬままブログやTwitterでもこの事について言及し、少し調子に乗っていた私にFの悲劇が。。。

本ブログではこの「Fの悲劇」について紹介させていただきます。

 

Fの悲劇 ~序章~

f:id:minakiti99:20170218150949j:plain

私の生活にはマイルやポイントサイト、飛行機、航空会社の上級会員に関するブログやTwitterをチェックしたり、記事を書いたりする時間があります。

当然ですが興味の無い方にとってはまったく理解できない時間なのでは無いでしょうか?

 

さらに一般的に飛行機はあくまでも移動手段であり、飛行機が目的ではありません。

しかし2017年JALの上級会員JGC取得を目指す私にとってはNYまでファーストクラスに搭乗して、飛行機に乗ることが目的なのです。

私にとって目的地であるNYで何をするかは後付けの理由となります。つまり飛行機に搭乗し、FOPを貯めることが真の目的になっています。

f:id:minakiti99:20170218225231p:plain

 

この特殊な世界の中には同じ目的で飛行機を利用し、羽田-沖縄を2往復されたり、1日に8フライトもされる方もいるような普通に存在します。

ここまでくると一般の方は理解ができないを飛び越え、白い目で見られたり距離を置かれたりする人も中には変質者扱いされたりすることもあるのではないでしょうか?

 

このような特殊な考え方、世界観が2017年JGC修行僧の私には強く存在しているのです。

 

Fの悲劇 ~1章 天国期~

 先ほど説明した特殊な世界では今回の格安ファーストクラス「F」は販売期間が非常に短く、予約できた人は一握りで自分も嬉しくて記事も書かせていただきました。

その記事も今までの中で一番アクセス数も多く、興味を持たれている方の多さにも驚きました。

 

また初めて参加させていただきました「オフ会」でも「F」を予約できたことを話すと反応が良く、悩んだけど予約を決断したことは間違いでは無いと確信しました。 

(後日、アクセス数はオフ会がぶっちぎりの一番になりました)

minakiti99.hatenablog.com

Twitter」でも「F」についてのつぶやきは反響がよく情報交換など活発的にやりとりを行わせていただき、気が付けばフォロワーの数も「F」をきっかけに増え始めました。

今、当時の私を振り返ると「ブログ」「オフ会」「Twitter」とどの場面でも「F」を予約した恩恵でかなり調子にのっていました。

 

 Fの悲劇 ~2章 転換期~

航空会社の上級会員を取得するための修行は基本的にはなかなか理解も認知もされません。先ほど序章部分でも説明しましたが修行内容を普通に話したら、弊害も多くほとんどの方が同僚などには内緒で修行されているかと思います。

 

このあたりの修行僧の心情についてはこちらをご参考ください。

minakiti99.hatenablog.com

 

そんな状況ではありますが私の場合、出張と持ち出しの金額予想や週末の修行などを事前に説明し、2017年のJGC修行は嫁の承認をいただいていました。

f:id:minakiti99:20170218225101j:plain

事前申請のざっくり内訳ですが出張で20,000~30,000FOPと想定しているので持ち出しは20万から30万程度と考えていました。

 

この「F」の情報が出てくる前に既にいくつかのJGC修行ルートを予約しており、ちょうど50,000FOPに着地しようと計画していましたがここにきて今回の「F」で獲得FOPが60,000~70,000FOPに着地する予定となってしまいました。

 

「F」が与えてくれた、せっかくの機会なので80,000FOPを獲得するJGP修行に切り替え、新たに修行ルートも予約することにしました。 

 

2017年のJGC修行では「エコノミー」「プレエコ」「ビジネス」「ファースト」と国際線すべてのクラスを利用する訳の分からない修行となりそうです。

 

 Fの悲劇 ~終章 地獄期~

このように日常生活で毎日、マイルやポイントサイト、飛行機、航空会社の上級会員に関するブログやTwitterをチェックしたり、記事を書いたりしていると当初は特殊な世界と感じていましたがそれがいつの間にか当たり前の世界だと思い始めていました。

 

JGC修行からJGP修行に変更したことで新たな予約=休みを取る必要があるのですが嫁に当たり前の感覚で話してしまい、状況が一変。

f:id:minakiti99:20170218232653j:plain

【状況を整理するとこんな感じです】

  1. 34万円も払ってニューヨーク滞在は2日のみ。はぁ?
  2. これは修行じゃ無く、ただの豪遊
  3. 自分ばかり好き勝手に遊ぶな
  4. 当初の予定よりも予算がかなりオーバーしている

 

正直、とてもまともなコメント。なぜこのような状況だったのにも関わらず、なんの考慮もせずに「F」について話してしまったのか普通に話した自分をぶん殴りたい。

 

今まで「リア友」にポイントサイトの話をして引かれたことがありましたがそれでも嫁は自分の味方でした。その嫁がこれほどの気持ちになるということは正直、かなりやばい状況と言う事が馬鹿な私でも理解できました。

 

確かにはじめはこのような特殊な環境、世界に自分も境界線を理解していたつもりでしたが「F」に浮かれ、大事な境界線を完全に見失って発言してしまいました。

 

その後の嫁の言動は外食しても誕生日にもバレンタインデーにも「F」を引き合いに出し、ノーサービスが続いています。

 

まとめ

  • 修行は常に冷静に進める
  • 修行僧は嫁の承認を得る
  • 必要に応じて修行ルートを再考する

 

ブログランキング


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中