初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

2017年JGC修行 続、Fの悲劇 嫁と出した答えは。。。

はじめに

2017年。JAL上級会員になる為、JGC修行を行うこと決意。嫁の承認もおり、全てが順調に進んでいました。

 

そこに急遽、JAL便利用のアメリカンエアライン(AA)の格安ファーストクラス「F」が突如、現れて速攻で予約。今回の記事はここから始まった。。。

minakiti99.hatenablog.com

速攻で予約したこのファーストクラス「F」は事前に嫁に承認を得た「2017年JGC修行」と内容が大きく異なりました。

また獲得FOPも予定よりも多くなり、JGCからJGPに修行プランを変更。

  • JGC修行:50,000FOP
  • JGP修行:80,000FOP
  • JML修行:100,000FOP

 

この事が後に我が家に悲劇をもたらした話は前回紹介させていただきました。

今回はその後の家族会議で最終的に出した結論についてご報告させていただきます。

かなり個人的な内容ではありますが未来の修行僧に少しでもお役に立てば幸いです。

minakiti99.hatenablog.com

  

問題点の列挙

先日のブログでも記載させていただきましたが嫁と私の間で発生している「F」問題について改めてフォーカスされている問題点をまとめさせていただきます。

 

私は下記問題点をすべてクリアし、無事に「F」利用のJGP修行解脱を承認されれば「勝ち」。「F」キャンセル、JGC修行解脱になれば「負け」となります。

  1. 34万円も払ってニューヨーク滞在は2日のみ。はぁ?
  2. 「F」は修行じゃ無く、ただの豪遊
  3. 自分ばかり好き勝手に遊ぶな
  4. 修行費用が当初の申請よりも予算がかなりオーバーしていf:id:minakiti99:20170218225231p:plain
NY2日間の滞在について

今回の「F」ですが東京-韓国-東京-NY-東京-韓国-東京とフライトする必要があります。

東京-ニューヨークのフライト時間が往復で約25時間。さらに日本-韓国間も2往復往復で必要でフライト時間だけで約10時間+空港までの移動時間が必要となります。

 

予定しているNYの滞在時間が48時間。 

冷静に現実を分析してみると確かにこれだけの移動時間を使ってNYの滞在時間が48時間は短いと思われてもしかたが無い。

予約時は「F」に搭乗することを目的となっていたいのでそんなことは微塵も考えていませんでした。

 

【①結論】

ここは2日間でも十分にNY観光ができることを説明し、嫁もしぶしぶOK

買い物に興味が無い私は日中は「自由の女神」「メトロポリタン美術館」「セントラルパーク」「ブロードウェイ」。夜は「劇場巡り」と素人むき出しの観光プランで納得してもらいました。 

f:id:minakiti99:20170312205049p:plain

NY好きの方に言わせれば、2日間で何ができる?もっと見るところは多いよ!って突っ込みがありそうですが夫婦共にNY滞在経験が無く、イメージだけで議論しているのでご了承ください。

 

修行でファーストクラス「F」利用について

FOPを効率的に貯める為はFOP単価が重要であることから説明し、今回の「F」がFOP単価14円とそれほど悪く無いことを説明(説得&理解)。

 

国内線ではファーストクラスの利用。国際線ではプレエコやビジネスクラスを利用することも短時間で効率的であることを1から説明。

 

逆にエコノミークラスでも航空券が安くてもFOP単価が悪いことや週末しか時間が無い私の修行スタイルに合わないことも切願しました。

 

【②結論】

ファーストクラス「F」の利用もしぶしぶOK

このOK、とても大きかったです。

 

嫁はTVや今までの「F」イメージがとにかく豪華。芸能人や会社社長しか利用しない特殊なフライトと思い込んでいました。

(普通料金で「F」を購入する人は上記イメージで間違いでは無いですが。。。)

f:id:minakiti99:20170312221615p:plain

しかしある意味、短期間で効率的にFOPが獲得できる今回の「F」利用が修行に向いている納得してもらいました。

確かに2017年のJGC修行ではマレーシア航空の現地発券などFOP単価7円を下回る路線もありましたが。。。

 

修行と言って好き勝手に遊ぶなについて

これは修行中の楽しむという行為を定量的に示すことができず、難しい交渉となりました。修行中に楽しまない!とは言えないし、難しい。

 

私が選択した作戦はGWに予定している家族旅行のホテルをグレードアップ!

さらに夏休みの沖縄に行こう!と家族全員で楽しむ作戦。

f:id:minakiti99:20170312223009j:plain

 

【③結論】

まさかの出費が増えるから不要との回答。

そもそも楽しむということが不定量の為、NGと言うほどの決定打も無く、保留。

ここまで順調に交渉を進めていましたが暗雲が。。。

 

予算オーバーな費用について

当初、2017年のJGC修行は出張半分、修行半分を計画していたため、必要FOPは2万~3万FOPと考えていました。

FOP単価は10円で算出して、 費用は20万~30万円と嫁に申請。

 

ところが問題となった「F」 だけで34万円と予算オーバー。

さらにこの時点で既に修行の為、プレエコ(修行済)やビジネスクラスを予約済。

約20万円を支払い済で変更ができず、残り予算10万円で「F」を購入すると24万円の予算オーバー 

f:id:minakiti99:20170312234526j:plain

この費用については交渉の余地が無く、費用という嘘のない数字を見てもらい納得してもらうしかいないです。想いと誠意で勝負!

 

【④結論】

気持ちいいほどの玉砕!

まったく歯が立ちませんでした。結局、当初交渉した修行費用30万を超える費用については承認が得られませんでした。

f:id:minakiti99:20170312224103j:plain

 お小遣い制ではない私は削る費用が無く、交渉できませんでした。仮に別から費用が捻出できても嫁の理解が得られない為、「F」について今回、諦めることにしました。

 

「F」についてのブログも書いたり、オフ会やTwitterでも話をしていた私にとっては断腸の思いですが今回、時間をかけしっかりと家族会議で出した結論なので受け入れることにしました。 ああぁ サロン。。。

 

残念ながら想いや誠意では費用を補うことはできませんでした。

 

今後の活動

楽しみにしていました「F」については週明けにキャンセル予定。まだ予約日が先なのですぐに連絡する必要はありませんが気持ちがぶれる前にキャンセルします。

 

しかし今回、家族会議である程度、嫁もJGC修行について理解していることがわかりました。事実、修行を中止!という結論には至りませんでした。

 

逆に言えば、当初の予算30万以内であればJGP修行も可能と言う事です。

今、この瞬間残り予算、10万円で80,000FOPを目指すという新たな目標が出来ました。 

f:id:minakiti99:20170313000526j:plain

JGPを目指していたので「F」のキャンセルで現状の着地点は60,000FOP。不足は20,000FOPとなります。

 

不確定ではありますが追い風として当初、予定していたよりも出張が多く、さらに10,000FOPほど獲得できる可能性が高いです。その場合、残り10,000FOPとなるのでFOP10円程度得でJGPが到達できそうです。(現実的な数値!)

 

とはいえ、現段階でお得な案件が出ていない為、正座して良い案件が出てくるのを待っています。

 

ファーストクラス「F」を利用したJGP修行は今回、諦めましたが当初の修行計画JALJGC修行からJGP修行にアップグレードして修行が実施できそうです。

「F」についてはマイルを貯めて、改めて搭乗したと思います。

 

まとめ

  • JGC修行にFを利用する時は嫁の申請が再度必要
  • 修行費用については高めの設定で嫁に申請する
  • 修行僧は航空会社のHPと嫁の顔色を常にチェック
  • 必要に応じて修行内容は見直す
  • 「F」はマイルを貯めて搭乗する
  • JALJGC修行からJGP修行に変更します

 

最後に

今回、この「F」の件で久しぶりに嫁と戦闘態勢になりました。

自分一人でこの問題を進めていたら、結婚生活まで解脱する可能性がありましたら多くの方に相談に乗っていただいたり、貴重なアドバイスをいただけ、結婚生活の解脱にならず、このような選択となりました。

 

改めまして応援していただきました皆様。本当にありがとうございます。

私、ばかよん。改めて、2017年にJGP修行を宣言します

 

 アクセス上位のブログ

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

ブログランキング


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中