読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

【中国出張必見】旅慣れた人ほど要注意 タクシー事情

はじめに

初めての海外旅行や海外出張って覚えていますか?

私は20歳の時にツアーでカナダに行ったのが初海外旅行でした。

初めての海外出張は韓国です。

 

f:id:minakiti99:20170519021231p:plain

実はどちらにも共有しているのが現地スタッフに日本語でサポートしていただき、特に苦労した記憶がありません。行きたい所を日本語で伝えるだけでなんとかなりました。

 

海外旅行や海外出張に慣れてくると観光や仕事、その時の移動などもすべて一人でやる機会が増えてきます。そして仕事の場合、便利な移動手段としてタクシーを利用されるケースは多いです。

 

今回のこの便利で使い慣れたタクシーについて上海での私の失敗と合わせて、注意点をご紹介いたします

 

タクシーのイメージ

皆さん、普段からタクシーを利用していますか?

初めの土地ではとりあえず、タクシーを利用することも多いですよね

またタクシーの運転手の方は裏道なども知っており、渋滞回避などもうまいですよね

 

中国の上海ではこのようなタクシーの概念を全て無くしてください。

・タクシーが乗せてくれるとも限らない

・タクシーが目的地に着くとは限らない

 

想像しただけで怖いですよね。

私はこの恐怖体験を出張初日の客先商談のタイミングで味わいました。

 

f:id:minakiti99:20170519021514p:plain

私のタクシー失敗談

話はタクシーを乗る前日に戻ります。

事前にホテルから客先までの距離を確認し、20分もあれば十分に到着することを確認。車の渋滞などは読めないので商談の1時間前にホテルを出ることにしました。

 

【商談当日】

予定通り1時間前に準備を整えて、ホテルの部屋を出ました。

ホテルから客先までのタクシーを呼んでもらうとフロントにお願いするが答えはNO!

事態が呑み込めず、地図を見せて「ホテルからここ(客先)まで行きたい」と再度、伝えるも答えはNO!!

f:id:minakiti99:20170519015808p:plain

ホテルの説明では朝の通勤ラッシュにそのような近い距離(金にならない)を乗せてくれるタクシーは捕まらない。との事でした。

 

【自力でタクシー探し】

ホテルでタクシーを呼ぶのを諦め、外に出るみるとタクシーが数台並んでいました。

ラッキー!! 通勤ラッシュでも簡単にタクシーが見つかるじゃんw

早速、タクシードライバーに目的地を伝えるとまさかのNO!

待機している別のタクシーも回答はやはりNO!!でした。 

f:id:minakiti99:20170519022444p:plain

後でわかった事ですが待機タクシーは空港など長距離なドライブのお客を狙っているらしいです。

この時点で15分くらい経過していましたがまだ商談に間に合う時間で焦りはありませんでした。

 

【自力でタクシー探しPart2】

 交通量の多い大通りに出て、タクシー探し。道路にはたくさんのタクシーが走っているのを確認できて一安心。

f:id:minakiti99:20170519015456j:plain

 

とりあえず、手を挙げてタクシーを呼ぶことにしました。

・・

・・・

・・・・

止まる気配が無い。。。

 

このままではまずいと思い、さらに大通りに移動して再チャレンジ!

キターーーーーーーーーーー

この時間ならまだ間に合う。

f:id:minakiti99:20170519020134p:plain慣れた感じで後部座先に乗り、目的地までの地図を示してレッツ・ゴー!

 レッツ・ゴー...

レッツ..

運転手から地図を返され、タクシーから降りろというジャスチャー

言葉はわからなくてもしっかり伝わりました。

 

諦めて別をタクシーを探し、捕まえては交渉→乗車拒否の繰り返し確実に遅刻する時間を過ぎてしまいました。

まだ客先に訪問すらしていないのに既に疲労困憊。

いつたどり着けるかわからないという不安な精神状態。

 

【救いの手】

完全に諦めていただきに現地の同僚から確認の連絡がありました。

事情を説明するとこの状況を解決する2つのアドバイスをもらいました。

  1. タクシーを捕まえたら助手席に乗れ
  2. 運転手にこの電話を渡す

 電話をつなげた状態で再度タクシーを捕まえ、上記①と②を実行。

すると今までの苦労が嘘のようタクシーが目的地に向かって走り始めました。

f:id:minakiti99:20170519023126j:plain

同僚に確認すると目的に地図を見せたまでは良かったが近かったので断られていたようです。そこで同僚は運転手の方にメーターは使わず、言い値で乗せるように交渉したようです。

 

正確な金額は覚えておりませんが5倍くらいの金額を提示したようです。

ちなみに領収書はしっかり5倍の金額でもらえますので出張者の方、ご安心ください。

 

 中国で便利なツール

ご存知の方も多いと思いますが中国内ではGoogleが使えません。つまり便利なGoogle Mapも使えないんです。

その為、私が事前にホテルから客先までの距離を確認したのは「百度地図」という中国で利用できるアプリです。

百度地图-智能的手机导航,公交地铁出行必备

百度地图-智能的手机导航,公交地铁出行必备

  • Beijing Baidu Netcom Science & Technology Co.,Ltd
  • ナビゲーション
  • 無料

 

 今回、乗ったタクシーでは目的周辺で道に迷ってしまったのでこのアプリを見ながら私が助手席からナビを行い、無事に目的地に到着できました。

 

一生たどり着けないと思っていましたが結果的に15分程度の遅れて何とかなり、無事に商談を終えることができました。

 

中国の知らない土地でもこのアプリがあれば自分の現在地を確認できるので遠回りするようなぼったくりタクシーの予防にもなるので中国に行く前にはインストールをお勧めします。 

まとめ

  • タクシーが簡単に捕まると思っていけない
  • タクシーが迷わずに目的地に着くと思っちゃいけない
  • 百度地図があると便利
  • 中国タクシーは助手席に座る 

 

人気記事

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com