初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

海外出張やマイルを使った家族旅行を紹介 マイルはポイントサイトを活用して貯める陸マイラーのブログです

MENU

子連れで1泊2日、福井恐竜博物館を満喫できるお勧めコース(前編)

はじめに 

最近、3歳の長男が暇さえあればヒーロー戦隊や恐竜のTVを見たり、飛行機や車なと男子定番玩具やTVに興味を持ち、遊ぶようになりました。 

f:id:minakiti99:20180923113829p:plain

そして朝晩繰り返す、誰がヒーローかわからないジャンルやサイズを超えた複数のフィギアを使った謎の戦い日々ww

 

実は今まで長女の影響でお人形やプリキュアなど女の子向けの玩具屋やTVなどに興味を持っていたので少し心配していました。

 

しかし、3歳の誕生日を迎えてから徐々に男の子の定番アイテムに興味を持ち始め、親としてはちょっと安心。

 

せっかく興味を持ち始めたので先日、東京ドームでヒーローショーに行ってきましたがこちらは大興奮。結果、フィギアを使った謎の戦いがさらにパワーアップww

 

そして今回は東京から飛行機を利用して小松空港から福井県の「恐竜博物館」を目指します。 

f:id:minakiti99:20180915172120j:plain

 

 

 

 

福井県立恐竜博物館とは

福井県勝山市にある「かつやま恐竜の森」の中の1施設として「福井県立恐竜博物館」があります。

 

ご存知の方の多いと思いますが福井県は恐竜の化石が多く発掘され、ここ勝山市で発見された恐竜の中には「福井:フクイ」と名がつけらた恐竜もいるんです。

 

この福井県立恐竜博物館は日本のみならず、世界でも有名な恐竜博物館でwikiさんの情報によると「世界三大恐竜博物館」の一つに数えられています。

f:id:minakiti99:20180915182323j:plain

世界三大恐竜博物館

ちなみに三大恐竜博物館とは以下の3博物館を示します。残りの2つの博物館に行ったことが無い為、コメントは控えさせていただきますが機会があれば行ってみたいです。

 

移動手段 

小松空港から福井県勝山市の恐竜博物館への移動手段はバス&鉄道かレンタカーの選択肢があります。

 

①バス&鉄道の場合

 ・小松空港福井駅  :空港バス(約1時間)

 ・福井駅勝山駅   :勝山鉄道(約50分)

 ・勝山駅~恐竜博物館 :バス  (約10分)

 

②レンタカーの場合

 ・小松空港~恐竜博物館 :レンタカー(約1時間)

 

子連れで旅行することを考えると②レンタカー以外の選択肢はありません。

・移動手段=レンタカーで確定

f:id:minakiti99:20180915224727p:plain

 

お勧めの背景

今回は初めて3歳の長男を連れて「福井恐竜博物館」を訪問したのですがプランニングが不十分で旅を100%楽しめませんでした。(旅行は十分に楽しかったですよ)

 

せっかく旅行に行くなら自分のような失敗をせず、もっともっと旅行を楽しめればと思い「福井恐竜博物館」をメインに旅行される方にお勧めおコースを紹介させていただきます。

 

ちなみに今回、紹介するコースは恐竜や乗り物などがメインとなり、女の子よりも男の子向けのコースとなります。

我が家の場合、妻と長女は興味が無いと言う事で家でお留守番となりました。

 

今回、ご提案しているスケジュールは週末に旅行することを前提に計画しています。平日の旅行を検討されているかたは少しアレンジが必要となります。

 

なぜ日程によりアレンジが必要なのか?

それは「恐竜博物館」のほかに楽しめる小松市内の「こまつの杜」。

この施設を十分に楽しむためです。

 

小松と聞いて連想されるかもいるかと思いますが建設機械のコマツはここが発祥の地となっており、日本にここにしかない建設機械の体験型イベントなども楽しめるんです。

 

ここの体験型イベントは休みや開催時間の制限が多く日程のアレンジが大切なんです。※基本、日曜日と月曜日はお休

f:id:minakiti99:20180915231426p:plain

イベントカレンダー|こまつの杜

 

推奨スケジュール

【1日目(土)】

 @午前

  ・飛行機で小松空港まで移動

  ・空港からはレンタカーで小松市内へ移動

 

 @午後

  ・こまつの杜(小松駅近郊)

  ・ミニショベルの運転

  ・世界最大ダンプに試乗

  ・ボンネット公園

  ・夕食:回転鮨 寿司食いねぇ!

 

※メインとなる福井県立恐竜博物館は翌日までお預けです。

 

【2日目(日)】

 @午前

  ・福井恐竜博物館

  ・ランチ:手打ちそば 八助

  ・お土産:一本義で日本酒

 

 @午後

  ・石川県立航空プラザ(小松空港付近)

  ・小松空港から戻り

  

旅の玄関口の空港

今回の旅の目的地は「福井恐竜博物館」で恐竜に会いに行くことですが移動手段である飛行機も子供にとってはイベントの一つで大興奮。

 

羽田空港から小松空港までは約1時間ほどのフライトですが搭乗前から到着まで終始、楽しく貴重な時間となりました。

f:id:minakiti99:20180923121440j:plain

f:id:minakiti99:20180923121451j:plain

 

小松空港に到着するとすぐに恐竜がお出迎えです。

ここだけでも楽しいのですww

f:id:minakiti99:20180923121512j:plain

f:id:minakiti99:20180923121524j:plain

こまつの杜

小松空港でレンタカーを借りたら小松駅横にある「こまつの杜」に向かいましょう。

空港からは車で10分程度で大変便利です。

 

小松駅の横にある「こまつの杜」ですが無料駐車場の完備されているのでは車利用でも大変便利です。

f:id:minakiti99:20180923101252p:plain

 

9月に利用した時は工事中であったため、入り口は少しわかりづらかったです。

駐車台数は20台くらいと数に限りがあるのでご注意を。

f:id:minakiti99:20180923103901j:plain

駐車場からは「こまつの杜」の入り口はこのようになっており、その日のイベント情報なども確認可能です。

 

小松駅の隣にも関わらず、広大で自然豊かな敷地は流石「コマツ」と言った感じです。

f:id:minakiti99:20180923104125j:plain

f:id:minakiti99:20180923105514j:plain

f:id:minakiti99:20180923104139j:plain

 

ミニショベルの運転

実はこちらのイベントを体験するには制限が多くあるため、事前に確認を行う必要があります。  

 

■開催条件

 ・開催日 :水曜日/土曜日

 ・対象年齢:小学生以下

 ・体験時間:14時~15時

 

★土曜日の14時~15時と覚えておきましょう

 残念ながら我が家は事前確認不足で体験することができませんした。

f:id:minakiti99:20180923104726j:plain

 

世界最大ダンプに試乗

f:id:minakiti99:20180923105626j:plain

「こまつの杜」のシンボルとも言える世界最大のダンプトラック(930E)です。日本にはここの1台しか存在せず、貴重な体験が可能です。

確かにこのサイズのダンプトラックは日本では使えないですよね

 

こちらの体験イベントも制限が多くあるため、事前に確認を行う必要があります。

もし条件があわず、体験できなくでも最大級のダンプトラックの迫力は十分に味わうことができるので是非、諦めずに足を運んでください。

  

■開催条件

 ・開催日 :火曜日~土曜日

 ・対象年齢:3歳以上

 ・体験時間:10時30分~11時30分

                      :15時00分~16時00分

 ・その他 :雨天中止。滑りやすくなる為

 

■ダンプ荷台の上下動作

 ・開催日 :水曜日/土曜日

 ・開催時間:11時~16時

 

★土曜日の15時~16時と覚えておきましょう

 残念ながら我が家は事前確認不足で体験することができませんした。

 

ダンプトラックは駐車場から歩いてくるとすぐに目に入り、テンションはmax。

奥にあるマンションと比較するとダンプトラックの大きさがわかります。

 

f:id:minakiti99:20180923105608j:plain

  

3歳の長男と比較すると当然、とんでもなく大きいのですがダンプトラックの高さは7.3mで2階建ての家よりも高いそうです。

 

2階建ての家よりも大きなダンプトラックが走るなんて凄い世界もあるんですね。

f:id:minakiti99:20180923114839j:plain

 

ボンネット公園(おまけ)

せっかく「こまつの杜」まで来たのなら隣接するボンネット公園も見学してみましょう。ここボンネット公園には「クハ489-501 ボンネット型特級電車」が展示されています。

 

公園内に展示されている車両はいつでも見ることができますが実は車内も自由に見学できるのです。運転席を見学する場合、300円が必要となります。

 

しかし実際に行ってみると管理されているボランティアの方がいないと車内には入ることができません。当然、運転席にも入れません。

 

地元の人に聞いてみたら観光客が少ない時はボランティアの方もおらず、入れないということでした。つまり週末に来るなら「こまつの杜」が楽しめる土曜日が間違いない。

 

f:id:minakiti99:20180923115022j:plain

 

こちらの公園ですが北陸新幹線が乗り入れる小松駅の隣にあるのでこのような新旧の車両を一緒に見ることもできるのは嬉しいです。

f:id:minakiti99:20180923115034j:plain

 

寿司食いねぇ!

せっかく日本海に面した石川県に来たのだからと食事の狙いは北陸の新鮮なお魚。

 

そのなかで子連れで楽しめるお店として選択したのが小松駅から車で10分ほどの場所にある「寿司食いねぇ!」小松沖店。

 

http://www.sushikuine.co.jp/

f:id:minakiti99:20180923124244j:plain

 

 

厨房には生け簀があり、これだけ種類も豊富な生け簀は回転寿司では見たことがありません。もちろん鮮度にも期待が高まります。(写真は撮り忘れました(T_T))

 

注文したのが「北陸厳選盛り合わせ」と「特上握り」。

毎日、氷見港と金沢港から直接仕入れているこちらのお店で「北陸厳選盛り合わせ」は注文しないと後悔しちゃいますよね。 

f:id:minakiti99:20180923125143j:plain

 

 そして「特上握り」。写真の通り、間違いの無い一品となっています。

f:id:minakiti99:20180923125134j:plain

f:id:minakiti99:20180923125206j:plain

 

残念ながら車の運転があるのでもちろんここはぐっと我慢してノンアルですww

f:id:minakiti99:20180923125224j:plain

 

 

福井恐竜博物館

メインの「福井恐竜博物館」へは2日目の日曜日に朝から行きたいと思います。

後半戦については後日、記事をアップさせていただきます。 

 

 

まとめ

  • 子連れ旅行に特化した旅のプランニングが大事 
  • 男子と女子で好みが分かれることも理解しておく
  • アトラクションは年齢制限や時間制限の事前確認が大事 
  • 週末を使って福井恐竜博物館に行く場合、土曜日は小松市
  • 小松に行くなら「こまつの杜」は一度は行ってみよう