読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

2016年 マイラー忘年会に新参者が参加した結果。。。

ANA JAL JGC SFC マイル

f:id:minakiti99:20161226001431p:plain

マイラー忘年会について

マイラー忘年会については既に羽田空港サーバーさん、JPさん、issyさんが記事にされており、私が四番煎じとなります。

これが本物のお茶だったら、なんの味もせずただの白湯状態です。

 

そんな中、参加者の中でTwitter歴一か月、ブログ歴六か月、2014年に解脱したSFCも力業の新参者が初級者視点での白湯気づきを紹介させていただきます。

内容が重複する部分も多々、あると思いますがご了承ください。

 

またこの記事がSFC/JGC修行僧やブログ、Twitterを始めたばかりの方の参考になれば幸いです。

www.haneda-airport-server.com

www.ana-mile-first.com

issy-style.hatenablog.com

 

マイラー忘年会の開催について

繰り返しになりますがTwitterを始めて一か月、正直使い方やルール、特殊な言葉などもわからないまま、使っている状態の私。

 

そんな中、Twitter初心者ユーザーの私に事件が起こりました。

それはTwitterで「マイラー忘年会」の開催が告知され、参加者を募集していたのです。

途方も無いハードルの高さ!私にはペーパードライバーがF1に参加するのと同じレベルの難易度です!

 

この忘年会には参加条件は無く、開催日が告知の翌日であること。開催場所が都内である事でした。

この参加条件はクリアしていますがあとはTwitterで参加しますと言うだけです。

この流れにしがみつくように勇気を振り絞り参加表明を行いました。

 

このスピード感はやはりTwitterの凄いところです。半日くらいアクセスしないと開催日当日に確認し、参加の決断ところの話では無かったです。

 

参加メンバー

Twitterをあまり知らない私には思いつきとも思える急な翌日開催の案内ですが7名も集まりました。

参加者のほとんどがマイルブログやマイルTwitterでは知らない人がいないほどの有名人ばかり。開催日にANAダイヤに画面が変わったまるさんをはじめ、紫修行僧など猛者だらけ。

 

普通の「オフ会」はどのような基準で参加者が決まるかわかりませんが「有益情報の交換」などが目的の場合、新参者の私は明らかに場違いだったのでは考えていました。

 

こんなメンバーの中に無謀にも参加表明を行い、マイラー忘年会開催までのドキドキはMAXです。

 

【参加メンバー】 

 

 マイラー忘年会開催まで

もともとかなり突発的な会でしたが開催まで24時間も無く、話の進行が非常に速いです。そして気がつけばTwitterの「メッセージ」という機能で参加者専用のグループが作成され、まるさんから「TWiPla」で都合のいい時間の確認まで届いていました。

f:id:minakiti99:20161226004608p:plain

 

Twitter初心者の私は「TWiPla」も初体験。こちらのツール、Twitterアカウントがあれば誰でも利用できる使える便利ツールです。今回のメンバーには最適のツールでした。

 

ちなみに私はいままでTwitterユーザーでは無かったのでスケジュール調整では「伝助」を使っていました。 (参考までに)

f:id:minakiti99:20161226005158p:plain

伝助 スケジュール調整サービス

 

お店予約について

本来であれば新参者の私が働かないといけないのですが正直、ここまで何も出来ていない。

「お店選びくらい」と思いましたが開催場所の蒲田、土地勘もなくお店もわからないという状態で何もできませんでした。

そんな中、羽田空港サーバーさんの大人の一言「コンシェルジュに任せるよ!」ってカッコいい。 これがオフ会なのか。。。

 

 マイラー忘年会に参加した結果

マイラー忘年会の詳細については上記、お三方が既に色々な角度から記事にされているのでここでは「Twitter初心者」「SFC解脱も力技」がマイラー忘年会に参加させていただきました感想をまとめさせていただきます。

 

 勇気を出して参加して本当に良かった!!

楽しすぎて時間が足りなかった!!

 

正直、参加者の皆さんと会うまでは緊張MAXでしたが話始めたら緊張も無くなり、貴重な話を聞けたり、わからなかった事を質問したり、2017年の活動予定や今までのバックグラウンドなど時間があっという間に時間が過ぎ、5時間ではまったく足りませんでした。

 

忘年会に参加して感じた参加者の共通点は皆さん積極的で独自の価値観を持っているがその価値観は全員同じでは無いということです。

例えば修行は飛行機の往復だけではなく、必ず現地宿泊をいれる。とか修行で利用していい海外は「香港」だけとか着陸時のブレーキが気になるとか色々でした。

 

今回のマイラー忘年会で参加された方々を少しでも知ることができたので今後、ブログやTwitterを見るのがさらに楽しみになりました。

ただ、びーすりーさんだけは最後まで謎だらけでしたが(笑)

 

 最後に

マイラー忘年会に参加者の皆様。

当日は暖かく迎えていただきまして本当にありがとうございます。何も知らない私に親切丁寧に説明いただけたので会話に入ることができました。

勝手ではありますが今後ともよろしくお願いいたします。

 

途中、飲み過ぎて記憶が断片的ではありますがブログやTwitterから全体の会話を思い出しています。実は二次会の精算をちゃんとしたかも記憶が無いため、支払っていなければどこかの空港でお支払いさせてください。

 

私のような新参者の感想が役に立ったかわかりませんが最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

結論

  • Twitterを始めて一か月の新参者もとても楽しめました。
  • 大御所たちは暖かく迎えてくれました
  • 盛り上がりすぎに注意。しっかり二日酔い
  • 貴重な情報なども聞けます
  • 勇気を出して参加して本当に良かった
  • 次の機会があればまた参加したいです

 

ブログランキング


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中