初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

海外出張やマイルを使った家族旅行を紹介 マイルはポイントサイトを活用して貯める陸マイラーのブログです

MENU

2018年GWは家族でクアラルンプールとコタキナバル 憧れの水上コテージに泊まってみました 到着まではハプニングの連続

はじめに

2018年GW(4月28日~5月6日)

2018年のGWを利用して家族でマレーシアのクアラルンプールとコタキナバルを旅行した話を紹介した記事になります。(長女:6歳、長男:2歳)

前回は乗り継ぎで利用したクアラルンプールでテーマパークのプールを楽しんだ話を紹介いたしました。

今回はこのホテルとプールがとても楽しく子供たちはまだ帰りたくないと言う中、今回の旅のメイン目的地は大自然が残るボルネオ島のコタキナバル移動し、クアラルンプールを後にします。

マレーシア滞在のスケジュール

【1日目】

移動:成田-クアラルンプール

【2日目】

クアラルンプール

ホテル隣接のプール施設を満喫

【3日目】  ←ここのお話

AM:KULのホテルプールを満喫

長男の体調が悪く、お部屋で休憩

PM:コタキナバル(ボルネオ島)へ

【4日目】

コタキナバルの水上コテージ

ホテルのバルコニーでサルと格闘

【5日目】

シーカヤックやホテルのプール

【6日目】

コタキナバルの水上コテージから本島へ

【7日目】

コタキナバル(ボルネオ)

プールを満喫

【8日目】

コタキナバル

テングサルを求めてジャングルクルーズ

【9日目】

プールを堪能してコタキナバル空港へ

【10日目】

帰国

クアラルンプールからコタキナバル

突然のハプニング

午後のゆっくりしたフライトだったので午前中にホテルプールで遊んでから空港に行こうと考えていましたが朝から2歳の長男の体調が悪く、お部屋で休憩。

原因は強い日差しに長時間当たっていたことや昼寝もせず、一日中遊んでいたので疲れが貯まったことが原因かと思います。小さいお子様と旅に出るときは体調管理が重要であることを改めて感じる事件でした。

小さい子供を連れた旅行って、色々なハプニングが起きるんですね。

この時に私が取った行動は以下の3つです

• 症状を調べる(ネットやTwitterを利用)
  • 近くの病院検索
  • クレジットカード付帯の保険について調査

Twitterで色々なアドバイスをいただきました皆様、本当のありがとうございました。多くの症例を聞いて当てはまる症状が分かったことで私も嫁も本当に安心できました。

クアラルンプール空港へ

午前中のプールを諦め、少し休みを取ったら子供の調子も戻ったのでエントランスがとてもゴージャスなホテルを後にします。

子供達はお手伝いなのかスーツケースを運ぶお手伝いでしてくれるので助かりました。

クアラルンプール国内線のラウンジ

子連れ旅は写真などを撮る余裕も無く、空港で早々とチェックインも済ませて、手荷物検査も終えて、気が付けばクアラルンプール国内線のラウンジ:「Golden Lounge」まで来ていました。

ゴールデンラウンジの詳細についてはこちらを参考ください

minakiti99.hatenablog.com

マレーシア航空国内線でコタキナバルへ

実はマレーシアの玄関口、クアラルンプールからコタキナバルがあるボルネオ島までは飛行機で2時間30分ほどもかかりかなり離れています。

つまり日本からクアラルンプールが7時間30分。そのままコタキナバルまで2時間30分を一日で移動すると10時間も飛行機になる事になります。

今回の旅行もクアラルンプールは乗り継ぎだけして、一気にコタキナバルまで行くこともできたのですがさすがに飛行機に飽きてしまうと思い、今回はクアラルンプールでも楽しむ事にしました。

クアラルンプールからコタキナバルまでは国内線ですが日本から乗ってきたのと同じ国際線タイプ?で個人用モニタがあり、エンターテイメントの内容も完全に一緒でした。

子供には長距離フライトだったので機内が心配でしたがアニメチャンネルも豊富で楽しんでいたようです。

機内食も提供いただきましたが出発前にラウンジでサンドイッチやプチケーキなどをたくさん食べた子供たちは手を付けませんでした。

私は貧乏根性むき出しでおかずだけですがしっかりいただきました。

味についてはノーコメントで。。。

コタキナバル空港に到着。。。

実はコタキナバル空港でとんでも無いトラブルに巻き込まれ、嫁だけクアラルンプールに引き返すことになりそうでしたが交渉の結果、なんとか家族4人でコタキナバルの地を踏むことができました。

minakiti99.hatenablog.com

色々、ありましたが2時間ほど足止めされてコタキナバル空港に到着。

コタキナバル空港はボルネオ島マレーシア領土:サバ州となります。

実はボルネオ島って聞いたことがあったのですがあまり詳細を知りませんでした。今回、自分が知ったボルネオ島情報はこちらです

• インドネシア、マレーシア、ブルネイの3カ国で成り立っている
  • 島の大きさでは世界第三位
  • 面積は日本の約2倍という大きさ

Gayana Marine Resort Hotel(ガヤナ マリン リゾート ホテル)

ホテルまでの移動について

空港到着時のトラブルは忘れて早速、コタキナバル空港から旅のメインといえる水上コテージがあるのがGayana Marine Reasort Hotel(ガヤナ マリン リゾート)を目指します。

空港からホテルまでは直線距離でそれほど遠くありませんがGaya Island(ガヤ島)という島にあるため、陸路での移動ができません。

ホテルへは陸路での移動ができないので最初に空港から目指すのがJesselton Point(ジェッセルトン ポイント)というフェリー乗り場です。

空港からはタクシー移動で約30分。コタキナバルの街中がかなり混んでいたため、少し時間がかかりました。お値段は約1,000円ほど

Jesselton Point(ジェッセルトン ポイント)

こちらのフェリー乗り場ですがホテルまでの移動以外にも観光やスキューバダイビングなどの船もここから出ているため、多くの観光客や地元の人たちでにぎわっています。

実際に中を歩いてみると歩道は綺麗に舗装され、歩きやすく持っていたスーツケースもスムーズに推すことができました。

テルチェックイン

Jesselton Point(ジェッセルトン ポイント)の入り口から突当りまで5分ほど歩くとGayana Marine Reasort Hotel(ガヤナ マリン リゾート)の受付がでてきます。

実際のホテルは船に乗ってGaya島まで行く必要がありますがホテルのチェックインはこちらでできます。f:id:minakiti99:20180526185801p:plain

中に入るとホテルと言うより、このようなオフィスな感じですがホテルのチェックインが可能。

荷物もここで預けるとGaya島にあるホテルのお部屋まで運んでもらえるシステムです。

チェックイン時刻について

ホテルまでフェリーで移動する必要がある今回のホテルですがチェックインがちょっと変わっています。自分はこのようなホテルが初めてだったので気になった部分を紹介させていただきます。

実はこちらの船着き場からホテルまでは宿泊者向けに定期便が出ていますが無料なのが1日2便のみ。

当初は15時30分の船に乗る予定がコタキナバル空港で予想外のトラブルに巻き込まれ、間に合いませんでした。

• 13時30分発
  • 15時30分発

上記の定期便に間に合わない方はさらに以下の2便がありますが大人のみ有料で1人RM50(1,500円)となります。私たちは家族は今回、こちらの18時の便を利用しました。

• 18時00分発
  • 22時30分発

今まで紹介した4便以外ではチャーター便を利用する事ができます。フライト時間によっては定期便だと待ち時間も長くなるため、こちらも便利ですね。

費用は事前情報ではRM250(7,500円)と聞いていましたが当日、オファーを受けた金額はRM150(4,500円)と3人以上いれば逆にお得になる価格。

Jesselton Point(ジェッセルトン ポイント)

ホテルのチェックインも無事に済ませて、フェリーの出発時刻まで色々なお店が並び活気のあるJesselton Point(ジェッセルトン ポイント)を見学。

御土産屋さんなども多くありましたがフェリーで移動するまでに荷物を増やしたくないので見学のみ。お腹も空いていたのでここで食事&ビールをいただくことにしました。

注文したのは定番のミーゴレンやナシゴレン、海老のカーリック炒めにビールなどお腹いっぱい頂いて1,000円ほど。クアラルンプールよりも物価がかなり安くてびっくり。

水上コテージがあるGaya(ガヤ)島に上陸

フェリーに揺られること40分ほどでホテルが見えてきました。あたりも暗くなってしまし、海の透明度などはわかりませんがイメージしていた通り、憧れの建物が並んでおり、テンションがあがります。

上陸するとホテルの受付で名前や宿泊日数など再確認して手続きは完了。

スタッフの方にホテル内の施設説明を受けながら、部屋まで案内いただきます。

当然なのですがこちらのホテルは島にあるので街の騒音なども無く、聞こえてくるのは波の音や虫の声、鳥や動物などの鳴き声だけ。

ホテルまで船を使うのは少し手間でしたがこのような貴重な空間を感じることができるのはとても良い経験となりました。

水上コテージのお部屋について

私たちが予約したお部屋は選べる部屋グレードの中でも下から2番目。家族で宿泊できるタイプだと1番下のグレードになります。

実際のお部屋は1個の水上コテージを2部屋に分けて利用するタイプでこんな感じで普通でしたがシャワーの温度や水圧も問題無く、エアコンも快適でした。

ただwifiはほとんどつながらず、滞在中は携帯電話をあまり触ることが無かったです。

水上コテージでの最初の晩

こちらのホテルですが朝食のほか、Barのドリンク(ワンドリンク)ワンドリンクや冷蔵庫のビールやソフトドリンク、施設内のアトラクションとすべて無料なんです。

到着した初日もBarのワンドリンクを使いにBarまで来ちゃいました。

こちらのBarですがトランプやボードゲームも豊富で雨などで外で後で遊べない日はこちで遊べますね。

ちなみにこの日に遊んだのがツインタワーが特徴的なマレーシア限定のボードゲームですかね?ルールは難しいので雰囲気だけ楽しんでみました。

明日から始まる水上コテージ生活に乾杯~