読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

陸マイラー 出張 マイル 特典航空券 飛行機SFC JGC ポイントのブログ

2017年 悩めるJAL、JGCマイル修行 ~計画1~

前回のブログではJGC修行を悩み悩んで、2017年に修行を行うことを決断しました。また最初の難関である家族の承認も無事に得ることができました。

minakiti99.hatenablog.co

前回のブログでも紹介した通り、2017年のJALマイル、JGC修行は50,000フライオンポイント(FOP)で獲得すると方法を選択。50回搭乗という回数での達成は個人的に耐える自信が無く、一回で効率的にFOPを獲得する方法を選択しました。

あとはどのようにして50,000FOPを達成するか計画が重要です(出家計画)

 

2014年のSFC修行は年の後半でブロンズのお知らせメールが届き、それから決断したため準備が不十分でした。

 

正直、年末の忙しい時期に20,000プレミアムポイント(PP)を獲得するのは身体的にも精神的も負担となりました。

今更ですが後から色々な方のブログを読み、もっとラクに楽しく修行する方法があるのに驚きました。

このような経験を踏まえ、2017年のJALマイルJGC修行はしっかり準備し、自分に最適な計画的で挑もうと決意しました。

minakiti99.hatenablog.com

 

【2017年修行ルート 概略】

今回、2014年のSFC修行に続き、人生二度目の修行となります。

色々と悩み、私一般サラリーマンができるJGC修行では以下の点を重視して、計画する事としました。

  • 費用を抑える。(FOP単価8くらい)
  • 有休を極力、取得しない
  • 身体への負担をかけない

2016年の「中部-バンコク」のようなFOP2倍ルートが出るかもしれませんが2017年のキャンペーン情報はまだありません。

キャンペーン情報が出るまで待ってもいいのですが2017年の修行に自分が使えるかわからないことや時期の絡みもあり、早い段階で修行開始を決断。

 

上記、条件を満たす修行ルートを探した結果、「JALプレミアムエコノミースペシャル東南アジア」がヒット! 

アメリカやイギリス、フランスなどの長距離路線もありますがFOP単価で考えると少し割高で弾丸ツアーでは心身ともに負担がかかる為、除外。

JALホームページ↓

https://sp.jal.co.jp/inter/recommend/premium/

 

プレミアムエコノミーの場合、出発までは修行僧の憧れ、サクララウンジが利用できます。

その為、軽食にお酒を飲みながら過ごせるので空港でのストレスはゼロ!

またシンガポールまでの飛行時間は約7時間もある為、ゆったりとしたシートは中年修行僧には本当にありがたいです。

 

修行計画で重視した項目が多くの盛り込まれていた為、迷わす予約しました。

 

プレミアムエコノミークラスを利用してこの一律な価格はとてもお得です。2017年のJGC修行を検討されている方は申し込み期限が11月末までなので早く決めなくては!

 

3年ぶりの修行ですがやはりFOP単価で考えるとシンガポールルートが最もお得となんですね。これを超えるような修行ルートも見て見たいです。

f:id:minakiti99:20161015231947p:plain

 

【2017年修行ルート 詳細】

このようなお得なキャンペーンにもサラリーマンを悩ませる現実がありました。

週末をうまく使えば、出発が金曜日AM10:50。到着が月曜日のAM5:50なのでそのまま出勤可能です。

つまり金曜日を休みするだけで修行ができるんです。

 

ただし、月曜日の朝から出勤する場合、特別乗継割を利用することが出来ず、このような修行内容となります。

2泊3日で費用:99,000円。獲得FOPは10,736 FOP単価9.2とそこそこ。

 

「特別乗継割」ご存知の方も多いと思いますがJALでは国際線の利用する際、国内線の乗り継ぎに特別な価格で航空券(特別乗継割)が適用されるのです。

極端ですが沖縄でも札幌で片道約5,000円で航空券を入手可能でFOPの換算率も100%なんです。

このルートでもっともFOPが獲得できるのが沖縄-東京-シンガポール-東京-沖縄のルートなります。

通称「OKA-SIN」ルートです。修行経験者であれば誰もが一度、耳にしたことがあるのではないでしょうか?

OKA(沖縄)で観光などもせず、そのまま羽田に戻り修行する事を「OKA-SINタッチ」と言われています。

 

お得にFOPを獲得するにはこのルートを使わないともったいないです。

ちなみにこのルートで計算すると以下のような修行が可能であのキャンペーンでJAL線を利用する中では最安値の修行内容かと思います。

2泊3日で費用:109,000円。獲得FOPは15,742 FOP単価7.0とお得

※実際にはこれに羽田空港-沖縄間の航空券が必要なります。

 

色々な組み合わせもありますが極論、以下の3ルートに絞って検討しました。

  1. プラン1は会社を休むまずこっそり修行
  2. プラン2は金曜休み修行。あまりバレない修行
  3. プラン3は金、月曜休み怪しまれる修行。

今回、選択した修行ルートは安く多くのFOPを獲得可能なプラン3です。木曜日も早く上がる必要があるなどに仕事への負担はありますがその前後でガッチリ働きフォローする作戦です。

 

せっかく沖縄やシンガポールへ行くのでゆっくり観光もしたいのですがサラリーマン修行僧の辛いところです。

 

2日も会社を休むのでこのプラン3の修行でしっかりFOPを獲得し、修行の後半戦をラクに進めたいです。

以前の修行では無かった沖縄1泊もあり、新しい発見もありそうで楽しみにしています。

既に2月の航空券を予約しており、修行開始が楽しみです。

 

この修行第一弾を実施すればJALの搭乗FOPと合わせて、20,000FOPまで達成予定です。

★プラン1

f:id:minakiti99:20161016001213p:plain

★プラン2

f:id:minakiti99:20161016000155p:plain

★プラン3

f:id:minakiti99:20161016000206p:plain

【クレジットカード別獲得マイル&FOP】

修行ルートが決まったら次はJALカード

何は無くとも修行を開始する前にJALカードを準備しましょう。

ショッピングや保険、年会費など選択肢は多いですが「修行で得する」ということだけを比較した結果、選択したの「CLUB-A」。

 

獲得できるマイルやFOPが多く、年間費も安いです。ショッピングや保険などを考えず、飛行機に年一度でも乗るならこれで大丈夫です。

さらに国際線の場合、ビジネスクラスでのチェックインも可能で搭乗もスムーズです。これは飛行機を何度も利用する修行僧には重要なアイテム。

 

補足ですが選択したクレジットカードでショッピングもメインで使う場合は「CLUB-A ゴールド」か年間費3,240円を出して「JALショッピングマイル」を申し込むことをお勧めします。 

f:id:minakiti99:20161015212040p:plain

 

【まとめ】

  • JGC修行は早めに計画
  • 修行ルートは自分にあった計画
  • JALカードは自分にあった選択

 

【関連記事】

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

 

 こちら始めました!


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ